おはようございます。
昨日の参院選、皆様は投票に行かれましたか?私はウォーキングのあと、汗をかいたTシャツのまま行きました。出口でテレ朝系列の女性が出口調査を行っていました。今の調査はタブレット端末で簡単に行われます。面戸くさがらず、やってみるのも勉強の一つですね。
さて今朝の天気は雨、気温は25.3℃です。
私の愛車はマツダのデミオ、それに付いているのはマツコネ。
マツコネは通称。正式名はマツダコネクション。
OEM販売でないマツダ車の乗用車には必ずついてます。
ま、要はカーナビと言いたいところですが、本当は車の情報機器。カーナビ機能は4万円ほどでSDカードを購入しなければなりません。(カーナビが4万円と思うと安いとは思いますが)
こんなものが車の情報というところでしょうか。
今の車を購入したときは、マツコネの信頼度は今一だったので、パナソニックの「ゴリラ」も付けました。
「ゴリラ」はGPSも「グラノス(ロシアの衛星)」や「みちびき」も利用できます。
カーナビが2台あると、縮尺を変えて地図を見ることができるので便利ですよ。
でも最新の車は、カーコネクテッドでもっと充実していますね。「おはよう、メルセデス」なんてCMもやっています。それに自動運転か安全関係も日進月歩。
これでは車をいつ購入しようか迷います。
さて次の車は・・・・。まだ迷っています。