おはようございます。

  珍しく雨の朝を迎えています。気温は20.2℃です。今日は一日中雨らしいのですが、これから数日間は晴れの日が少ないようです。梅雨の走りかもしれませんね。そして気温と湿度も上昇していきます。そこで今日はそんな季節の話です。

 

 

 

 暑くなったからかもしれませんが、最近家の周りに蚊が多くなりました。蚊は小さな水たまりでも発生します。そこでボウフラの予防として「バポナ」を買いに行きました。「バポナ」です。お菓子のホームラン王の「ナボナ」とは違います。(えらい古い話ですし、東京人しかわからないでしょう)

 でも近所の「パワー〇メリ」や「〇フコ」にはありませんでした。なのでやや遠くのここに来ました。

 毎度登場する奥さんご用達の「ハンズマン」。店内を探し回ったら、二階の薬品コーナーにありました。

 やっと見つけたこれ!

 昔懐かしいポットン便所のウジ殺し。匂いも懐かしい病院の香り。ついでに刈払機用の混合油も購入。

 さて「バポナ」を我が家の雨水用の貯めマス」に投入。

 ついでに台所の下水のマスにも投入。

 汚いので中はお見せしません。

 さて今現在、懐かしい「バポナ」の匂いが家の周りを漂っています。

 

 今日、雨が降ったので再度投入します。