おはようございます。

  気温は25.9℃、今朝も雲が多い晴れです。でも日中は炎天下です。

 

 

 フォーククルセダーズを知ってる人は昭和の人。

 大ヒット曲「帰ってきたヨッパライ」を知ってる人も昭和の人。まさかレコードの回転数(当時はレコード盤)を替えて声を変化させるなど考えてもいませんでしたし、歌詞もコミック調でした。

 このフォーグループは、活動期間は短かったけど、後のフォーク界に大きな影響を与えました。右端は、はしだのりひこさんですが、初期の中心メンバーは左端の加藤和彦さんと、真ん中の北山修さん。

 加藤和彦さんはいろいろなバンドを経て、現在は・・・・・残念なことに自死されました。

 北山修さんは、医学生だったので早期に脱退しましたが、作詞活動などはきたやまおさむ名義でヒット曲を出しました。「あの素晴らしい愛をもう一度」や「「戦争を知らない子供たち」などがあります。

 そして精神科医になって大学で教鞭をとり、最後は九州大学の医学部の教授として退官さて、現在は確か白鳳大学の学長をしているかと思います。

 さてフォーククルセダーズの名曲

 南北問題を扱った「イムジン河」

 サトーイチロウの詩の「悲しくてやりきれない」など、いつまでも心に残る曲があります。最初のコミック調の曲からは考えられない名曲が、昭和の時代に生まれていたことを思い出します。