コロナで緊急事態宣言が出て、仕事もほぼ休み、遊びにも行けない、そんな暮らしになって数週間。

あれも出来ない、これも出来ないの「ない」にばかり目がいきがち。

よく「自称・不幸な人」に多い傾向にある、「ない」にばかり目がいく状態。

どんな状態でも実はたくさん「ある」があって。

その「ある」に気づけるか気づけないかで人生の質は変わる。

たまにいますよね?

側から見たらとても恵まれているのに、無いことばかりにフォーカスされて不平不満が多い人。常に「ない」を追っているから、ゴールが見えずに苦しい人。可哀想。

かと思えば

すごいどん底に見えて大変そうだな…と思っても当の本人はあっけらかんで。空元気ではなくほんとに自分は満足していて。小さな「ある」に気づける人。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

私がコロナで得たものは。

1.仕事からの解放
いや別に仕事嫌じゃないんだよ?嫌じゃないけど仕事もなく、のんびり好きな事して過ごしていいんだ?キラキラ

2.身体作り
お天気良ければ1日30分のウォーキングと20分の室内筋トレ。筋トレは毎日してる。

3.美味しい食材
外食や遊びにすっかり行かなくなり、お金を使わないので自宅でのご飯にお金をかけられる。いい牛肉買ってホットプレートで焼き肉したり
うなぎ買って食べたりデレデレ

4.日曜日の過ごし方
今まで日曜日は夫も個人的な集まりがあったり、私も結婚式での歌の仕事やらあったりでしたが、日曜日は録画テレビを見る一日になり、ドラマを観ない夫と一緒にゴロゴロまったりしながらドラマを見る。

5.スキルが身についた
iPadを買った。お絵かきソフトを試行錯誤中。誰かに教わりたい汗スマホで音楽を聞こうとアプリをダウンロードしてみた。今プレイリスト作成中。今はテレビでYouTubeとか観れないか、どうしたら良いものか調べ中。

6.美活
美容に目覚めた。今頃遅いかもだけど、スキンケアとか今、力を入れ始めた。今までなんもしなかったからね。ボチボチ、メンテナンスが必要とヒシヒシと感じました。


7.お金を使わない
自分のサロン収入から毎月、己にかけていた妊活鍼灸やよもぎ蒸しに3万弱、ネイルに7000円、毎月じゃないけどマツエクに5000〜6000円、美容院に1万くらい、エステに8000円くらい、レッスン代や音楽が15000円くらい、友人とランチ等…全ておやすみしてるから単純にお小遣いが減らない

などなどドキドキ

コロナが収まってきたらやりたいことひらめき電球
1.飲みに行くハート
2.カラオケカラオケ
3.マッサージハート
4.ラインで近況報告しあってる友人達と会うハート
5.レッスンに行くルンルン
6.スーパー銭湯に行くドライヤー

あれ?さほどすごい目標というより、日常だね、日常を取り戻そうウインク