今日、10月10日は美術館開館日。19年に入ります。
館内にいけている白いコスモス
岩永恵理日本画 佐藤厚子アクリル画金森希代子パステル画美術館開館記念展をしています。
佐藤厚子さんの自宅のお花と自宅庭になるみかんが届きます。
明日は、主人の三回忌。コスモスが好きだった主人のために、季節が終わっていたコスモスをお花屋さんが全国から集めて、コスモス畑のような祭壇にしてくれました。開館記念日の次の日に亡くなったのと、10日が休日ではなくなったので開館記念コンサートをしなくなりました。ここ、数年は、誕生日には、たくさんお祝いが届きますが、開館日だと知っている人は少なくなりました。
キリンビール支社長から、朝、開館記念日おめでとうのメールが入った時は、感激しました。だつて、昨年赴任された若い支社長の気配りは、赴任された時から、学びたいと思うほど、でした。主人が言っていた、大切なもの。です。美術館で働いて一番学びました。
昨夜遅く、カナダ修学旅行付き添いから帰ってきた娘から、お寺さんには手配しましたと、メール。
主人の家も父がなくなり、家の丹後寺に代わっています。丹後寺の先先代が
私の両親のお仲人。 思う気持ちを大切にしてくれます。
来年の20周年は美術館でコンサートをします。 働いたことがなかった私が
続けられたことに感謝する日ですね。
館内のコスモスが、主人の笑顔と重なります。