「Dog Schoolいぬのいぬと神戸ペットシッターI&N」
代表の高橋です。
ペットの介護って具体的に何するの?
動物看護師としても家庭犬の訓練士としても沢山みてきた現実が「いざとなった時にペットはどうするの?」です。ペットが若い時には何も問題はないのですがペットだってどんどん年を重ねます。
特に近年はペットも高齢化してきております。私自身が過去に飼っていた犬や猫でも介護&看病は常にやってきました。今現在飼っている犬はこの夏大きな病気をしましたが無事に完治
猫は腎臓が悪く今後一生看病が必要です![]()
猫の事は今後書いていきたいと思っていますのでお楽しみに![]()
以前訓練でお邪魔していたお家には成犬と老犬の2匹がいました。老犬は少しずつ老衰で体は不自由になり昼と夜が逆転し夜中の3時になると起きてきては鳴き始める
本当に大事にワンちゃんを介護されていましたがやはり疲れはしておられました。
家族の誰かが3時に起きて面倒をみる。仕事が朝から出勤でもです。ペットの介護とはいつまで続くか分からない現実と向き合っていかなければならない時間でした![]()
違うお家ではこんなご相談も受けました。「どうしても自分が手術で入院せざるを得ない。飼っている犬を預ける事も考えてみたが犬の性格を考えると預け先が見つからない。日帰りのお預かりとシッターで何とかしたいので助けてくれないか?」でした。
もちろんOKです!とお引き受けしましたが自分だっていつ病気になるか?入院が必要か?分からないのです。きちんと考えなければならない問題だと感じました![]()
こんなお話もありました。「一人暮らしで犬を飼っている。もし老犬に何かあっても私は仕事に行かなければならない。その時に老犬の面倒をみたり病院へ送迎をしたりして欲しいが頼める人がいない。その時はお願いできないか?」もちろんOK!と答えました。
一人暮らしや共働きの方が多く大切なペットを置いて仕事へ行かなければならない不安や心配は少なからず多くの方に当てはまるのではないでしょうか?![]()
ですので「ペット介護って何するの?」は家庭や個人によってご希望が違うと思うのです。そこをなるべくご希望に沿った形で実践していけたらなぁ~なんて思っています![]()
次回は具体的なお世話の内容についてお話をしていけたらと思います![]()
神戸ペットシッターI&Nのホームページ
本日もご覧頂きありがとうございます![]()

