ちょっと久しぶりの更新。



土日は、子どもたちが家にいるので、ばたばたと日が過ぎていきます ダッシュ

オットは土日も仕事のことが多いので、私と子どもで公園に行ったり、電車で遠出をしたりして遊んでいます。


体力関係はオットにお願いしたいのですが、子どもの就寝時間とオットの帰宅時間が合わず、なかなかうまくいきません。

仕方なく、肩車やすもうなどもわたしが相手をしています 疲れる



月曜日は二人の教室で、午前・午後とも送迎で一日時間がつぶれます。


火曜日は幼稚園のお友達とファミレスでお茶をしました。

子供同士も仲がいいので、2時間近くいてたので、帰ると夜ご飯の準備などで終了。


水曜日は懇談がありました。

その後、オットから子どもたちへのクリスマスプレゼント プレゼントを買いに行きました。


そして、本日金曜日。

幼稚園は短縮保育。



今日は時間があるぞ!!!

久しぶりにプリントするぞ!!!!


と張り切っているのはわたしだけで、子どもたちは昨日買ってもらったクリスマスプレゼントに夢中・・・・



ドラゼミは、息子に入学準備(年長)コース、娘に年中コースを申し込みました。

娘は来年3月からなのでまだ教材は届いていません。


息子の教材は先週届いたのですが、後期分は11月~2月まで一度に送られてきます。

今回は到着が12月なので、11月と12月の途中まで追いつかなくてはいけません。


どうやって進めようかと思いましたが、ページごとの問題数が少ないのと、楽しそうなキャラクターの説明に釣られてか2日でメインテキストの12月まで終わってしまいました。


サブテキストもあるのですが、これも順調にこなし、半分が終わりそうです。




後あるのは、薄い冊子のような問題集3冊とひらがなとカタカナの練習ノート。


問題集の1冊は間違い探しや図形など知育のものだったので、娘がしています。




ひらがなとカタカナの練習ノートはよさそうな感じで、とめ・はらい・はねがきちんと記されており、じっくり丁寧に取り組むときれいな文字が書けるようになりそうです。


2月から近所の硬筆教室に行こうかと迷っていたのですが、この練習ノートでやって行こうと思います ぴかっ!






息子にドラゼミの感想を聞くと、楽しいけど、月に1回提出するテストにある「ドラえもんへのお手紙」が嫌らしいです。


まだ、11月と12月分しか提出していませんが、「ドラえもんへ」というのが難しいようです。

実際、ドラえもんをテレビで見たのは11月下旬からなので、「先生へ」や「お父さんへ」などと違って実感が湧かないようです。


祖父母や私には手紙を書いてくれますし、よく知っているミッキー(ディズニーランドであっている)には手紙を書くと言って実際に書いていたので、書くこと自体はそれほど嫌ではないと思うのですが。





というわけで、でだしは順調かな 上


このペースでしてくれると、もうひとつ検討中の知の翼もこなせるかな、とひそかに計画中です。






息子が楽しみにしていた目覚まし時計とかきかたマシーンが着ました。↑


さっそく書き方マシーンでひらがなを練習しています。



息子はひらがなを覚え始めたのが11月下旬からで、それまでは自分の名前以外は書けませんでした。亜友未


それまでは、受験用のプリントで精一杯。

文字を覚える時間はありませんでした。


小学受験は、自分の名前と○と×を書けたらよかったため、プリントを優先していました。




プリントを教えるのも大変だったけれど、文字の書き順もみていないとめちゃくちゃなのでこれまた手間でした。

しかし、書き順マシーンは間違えると「ぶー」と音が鳴って教えてくれるのでとっても便利。


プリントは問題のとき方を説明しながらするので、大人がついていないといけないのですが(うちの場合)、書き順は理屈抜きなので、マシーンでもいいかもキラッ


カタカナもあるので、この調子で覚えてくれるといいんだけれど。


ちなみに漢字もありますが、これは6月くらいに教材として送られてくるそう。

2ヶ月でやめようと考えていたのに、どうしよう。

こうやって、ずるずると続いて行くのかしら。


おそるべし、通信教育。








子どもには、がみがみ言わないでおこうと思いつつ、つい小言をいっているわたし。


先日もご飯の前に片づけをしないので、かみなりを3つくらい落としました。SAYUコラ!


ごはん中もまだ怒りが残っていた私は、ぶすっとした顔だったんでしょう。

すると娘が「ママ、ごはん食べてるときは笑ったほうが楽しいよ」。

「にこっ」




これは、以前ご飯中にふくれていた子どもたちに言った言葉です。



こどもってっすごいなと思いました。

それと同時に、きちんと言った言葉は伝わっているんだ。




こどもに教えられたときでした。