~樽竜のリアル&ヴァナライフ~
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

秀逸

535 :既にその名前は使われています:2009/02/06(金) 20:20:47 ID:Jao3aXZ2
リューサンリーダA<メリポにいく装備が無い? 俺がヒルブレPTつれていってやる
リューサンBCDEF<よろしくです^^
リューサンリーダA<ああ みんなAF2持ちなのね・・・俺サポ戦で行こうかな
リューサンBCDEF<いっそリダ侍かモンクに着替えてもらってもいいですよ^^
リューサンリーダA<いや・・でも侍もモもメリポにいけるような装備がなくて・・・
リューサンBCDEF<メリポにいく装備が無い? 俺がヒルブレPTつれていってやる

適当更新

今の赤の基本装備です。
rdm-normal

ケアル、リフレ、ヘイスト、コンバートをこの装備でします。

何気にコンサーブMPがうれしいです。

アレスキュイラスとブラッドクウィス


竜騎士ver
竜最終装備アレスキュイラスとったどぉおおーーーー!


ナイトver


SSは違いますが真龍脚HQのブラッドクウィスも(σ´∀`)σ

赤ソロの色々な難易度が下がりまくりです。

空LSはいって1年半くらいかかりましたが(゜▽゜;)

赤装備

ここ最近赤の装備にこだわりだしました。

メリポ(赤で主に影響のある)はHP4 MP4 クリ4 被クリ4 精霊8 弱体8 ファランクスⅡ3


rdm 基本装備

理由としては赤の出番が多い事と、竜と黒でお金を使うことがほぼなくなったからです。

基本的にこの着替えを基点として動きます。コンバートもこれで行います。

HPMP1000超えというのも見栄えがいいですw


回復弱体リフレヘイストなにを行うにしてもまずはこの状態にします。

なぜかというとファスキャスト効果アップ装備の恩恵を得るためです。

ファストキャストというのは魔法を詠唱し始めるときに装備しているもので効果が決まります。

上記の装備だとCT43.5%で魔法詠唱が完了します。

つまりこの状態で弱体魔法や精霊魔法を唱えはじめて、詠唱完了までにスキル装備やINT装備に変えることでCT43.5%の状態で詠唱を終えられつつ、かつ唱えた魔法を最大限に発揮できるというメリットがあります。


※逆にファストリキャストは詠唱完了時にファストキャスト装備をしていないと効果が出ません。

赤盾などで蝉を唱えるときは注意が必要です。


次に弱体着替え

まずはパライズ
rdm-para

とにかく麻痺率を少しでも上げるための装備です。

パライズは入る敵にはすぐ入り、入らない敵にはいくらやっても入らないのでワーロックタバードは使ってません。

氷杖HQとメリポで氷命中上げてるので耐性のない敵にはすんなり入ります。

MND120というのはまだまだ少ないほうだと思ってます。

ここからミステルテインなんかのMNDブースト装備を加える人もいますがさすがにレジが怖いのでできませんw


スロウ着替え
rdm-slow

上のパライズ装備から杖と胴変えただけですがw

こちらはパライズと違って入れば必ず一定の効果が得られるので当てる事を第一に考えてます。


ファランクス、ファランクスⅡを使うときはエンハンストルク、デュエルグロープ、ワーロックタイツで強化魔法スキル293で唱えてます。

そのうちどうにかして上限の300を達成したいところです。

赤盾装備

現在の装備です。ほぼアルテマ、オメガを主眼としてます。


基本はこれで食事はペスカトーレ。

状況次第で背をルサンチマンケープに変えます。

またヘイトをある程度稼ぎ終わったら土杖に持ち変えて蝉貫通技に対策します。



これはアルテマのシタデルバスター対策装備。

色々突っ込みどころ満載ですが、コーラル系NQの場合はHP装備をしたほうがいい場合が多々あります。

できるだけコーラルHQでまとめたい所ですが、競売に出回らない&合成依頼してもスキル+31確保できるのが少なくやる気がおきない、という事で断念(つд・)

「HPがいくら=魔法カット何%」と簡単になっているわけではないのであくまで例です。

自分の種族、お金と相談するのがいいでしょう。

例えばタルなら種族手Ⅱ装備が大変優秀です。↓で説明する天候の乗りに関わらず、コーラル手HQを凌駕しています。

ヒュムなら種族足Ⅱ装備がベストという具合になります。


シタデルは天候乗った場合2600を超えるダメージがあり、乗らなかった場合は2000ほどです。

同じ魔法1%カットでも2600なら26、2000なら20と差が出ます。

魔法カット装備の場合は天候が乗った時にこそ真価を発揮します。

自分は乗った時、乗らなかった時両方を考えて間を取っている感じの装備でしょうか。


紹介した装備+赤の魔防特性+シェルⅣorⅤで大体シタデルの被ダメは600後半~900ほどに抑えられます。

久しぶりの投稿

前回から4ヶ月放置し続けてました。

更新はしてなかったですが変わらずヴァナにいます。

↓大雑把にやってたことなど。


赤75になりました。

装備が黒とかぶる部分が多くて楽です。

ますます竜ででる機会が少なくなりました。


現在はナイト上げ中。

現在レベル62サポ戦でHP1300超え、タルナとしては結構多いほうでしょう。

ナイト(固定盾するとき)はとにかく敵対+とHP!!!

最終目標HPは1500


麒麟とかアルテマで赤盾もしてます。


竜装備もほぼ完璧になりました。


裏空リンバスも継続中。

真龍脚はやく欲しいです。


野良サルベージでアレス装備あつめ、何箇所かリーチ。

残り35がほとんどなのでまだまだ無理そうです。


カンパニエウマーです。

最近の低レベル上げで思うこと

最近の低レベル上げPTは色々とひどいコトになってます。


まず前衛は…


1、アシッドボルト、ブラッディボルト、ホーリーボルトなどの優秀な射撃をしない。

レベル上げでよくお世話になるカニのシザーガードやイモのコクーンを上書きできるアシッドボルトを使う人がかなり少ないです。

またこのレベル帯ではありえないほどのHP吸収が可能なブラッディボルトも使う人がほぼ皆無。

そして随一のD値を誇るホーリーボルト。

これができるかできないかで戦シ暗狩の強さはかなり変わります。(シはホーリー除く)

なお撃つだけ撃って当てられないというのも同類です。


2、つぎにまれにいる食事なし。

これは言語道断、レベル上げする資格無しだとおもいます。


3、最後に低レベルであるにもかかわらず、ナや忍に固定盾を求める。

サポまではシや狩などをのぞくほとんどのジョブがサポ戦だと思います。

しかし、挑発を使うことを知らない。

蝉壱しかない忍や敵対心装備やリフレ環境の整っていないナイトに固定盾などまず無理ですが、高レベルを経験した人は勘違いしてタゲ回しをしようとしません。


次に後衛ですが、こちらはあまりないです。というか具体的に挙げにくい。

1、白赤に限っていえばリジェネを使わない。

リジェネはケアルよりもMP効率がかなりいいのですが中々これを知る人が少ないようです。


2、リジェネをつぶす後衛が多い。

リジェネはもちろん一気に回復するわけではないです。

時間をかけてじょじょに回復してこのままHP全快まで・・・というところに飛んでくるケアル・・・・・。

せっかくしっかりしてる白赤さんでも周りがこれでは浮かばれないです。

これ以上のMPの無駄使いはありませんね。まわりを見てない人が多いのでしょうか。


次書くときはジョブごとにダメなところを挙げてみましょうか。

デュエルタバード

裏氷河でゲットした初のレリックは・・・・ウィルムメイルではなくデュエルタバードになりました。

今の裏LSに入って1年以上、ようやく氷河で1つめですよ。

所属しているLSの氷河でのロットルールが希望者の多い忍ナ黒赤の4つだけ特別で、4ヶ月刻みで希望可能というルールです。

4ヶ月ごとに集計日があって、その日に希望しないと次に希望できるのは4ヶ月先となります。

以前は自分1人だった氷河での竜希望も3人になっていたので、やけくそで赤にしました。

そんな赤、希望者は12人・・・・・・・・・・。ライバル多すぎです。

普通に考えて勝てるわけないです。


しかし、自分にはあるジンクスが・・・・・・・。

それは流れてくる貨幣が少ない日(またはない日)はAFを取りやすい。

またライバルが多いほどロットが強いという2つです。


前例を挙げると、裏バスでのソーサラートンパンでしょうか。

このときもライバル9人くらいでしたがゲットできてます。

また逆説ですが、貨幣が多く流れてくる日は希望AFは出ないか、出ても負ける事が多数ありました。


そしてやってきた裏氷河、その日は両方のジンクスを満たしていました。

流れてくる貨幣0&ライバル11人!!!

これは勝つんじゃないかとロットしてみると、本当に勝ってしまいました。


ということで

デュエルタバード 防45 MP+24 AGI+4 回復魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ

(σ´∀`)σ


やはり注目はファストキャスト効果アップです。

ワーロックシャポー、ロケイシャスピアスと合わせるとCT43.5%で詠唱が完了するという素敵なコトに。

再詠唱時間ももとの再詠唱時間の79%に。

ヘイスト、マーチマーチも含めるとさらに楽しい事になりそうです。

これはもう赤盾するしかないかもです。

(´・ω・`)再び

良いタイトル思いつかず適当です(゜ー゜;)


2週間ほど前の話ですがアスカル胴(σ´∀`)σしました。

中国風鎧晴れてコンプですよ(´∀`)

使いかってはかなりよく、ほとんどの状況でホマム胴より使えます。

現在、ほぼすべての敵に命中キャップできるのでかなりの命中過多状態。

STR+5、DA+2%、ストアTPとかなりの神性能、攻と回避+12もあっていいとこづくしです。

例によって戦士にとってはジョン>アスカルは変わりませんが命中の足りてる格下相手などには良い感じ。(そういう場面ではバローネ胴のが使うかもですがw)


ソロ→バローネ

WS時、ホマム胴の命中が必要ない場合→アスカル

上記以外→ホマム

といったかんじで使い分けてます。


長い間バローネで生活していたのでリジェネがないとなにか気持ち悪い今日この頃。

やはり回復量2HP/3secは神でした、本当にありg(ry


話し変わって赤ですがGW中(いつの話だw)に50から一気に62ほどまで上げた勢いはどこへやら、完全に失速してまだ66です。

PT希望出せば誘われるのでしょうけど、なぜか気が乗らない・・・・。

いい加減に再開しないとだめですね(゜ー゜;)


そして赤放置の間に暗黒が37まで上がってしまいました。

先にサポのほうが上がってクマスタン可能になる赤とは・・・・・意味がわかりませんw

本末転倒です。


そして現在ナイト上げ中(゜ー゜;)

いつになったら赤に取り組めるコトやら。

近況報告とナイズルアサルト

またまたまた更新途切れてましたが・・・・。


とりあえず・・・・・・・・「ついにねんがんのホマムコラッツァをゲットしたぞ!!!」ということですw

ようやくロット勝ち。運がいいです。

うちのリンバスLSでは現在5/7の確率で心臓が出てます。

いろんなところの情報と比較してもありえないくらいのドロップ率ですね。

ただ脚がいまだに自分の持ってる一つのみという事で、ここに関しては他と似ているなと思います。

残るは3箇所、頭は基本フリーなのでロット運次第です。

手は第2希望の人までは回ったのでこれもロット運次第。

足は第1希望の人が一人残ってるので、それが終われば~という感じです。

いずれにしても1番の難関の胴が取れたのでコンプもそうとおくないはずです!


最近はナイズルアサルトずくしです。

40までと80までの記録をそれぞれ作り終え、今はひたすらHNMの階層をこなしてます。

こういうことができるのはLSメンバーでの固定ならではですね。

毎週水日でやっていて(水は自分は空なので不参加)、今週の日曜は大当たりで、20階に4回チャレンジしてアスカル足、デナリ足、ゴリアード足がそれぞれドロップというつきっぷり。

現在デナリ足が2でアスカル足、ゴリアード足が1です

自分が参加してない時も合わせるとだいたいドロップは4/20?くらいでしょうか?(トレハン3あり)

自分はアスカル希望ですが、一部ゴリアードにも惹かれますね。


今回でたアスカル足は忍、ナができるLSのメイン盾のかたに。

自分が欲しいからと言って適材適所でなく、宝の持ち腐れになるようなことはしたくないですね。

こういうのも同じLS、フレ同士ならでは。野良だとこういう考えは浮かばないでしょう。


が、空裏などはほとんど知らない人が多かったりで、お互いロットに情け容赦はないです。

アイテム欲のみで活動する感じです。

こういうことがあるからあまり空や裏は好きになれないんだなぁと思います。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>