もう、ゴルフを始めて3年目なんですね~。
結構練習はしている気がしているものの、イマイチ上達が遅い気がしますね(^_^;)
さて、今でこそゴルフバカになってますが、3年前まではゴルフには全く興味はありませんでした。
それまでの趣味は、今でもたまにやる釣りと、もう一つありました。
それが、コレ↓
サーキットを走ってたんですね~。
元々学生時代、自動車部でダートトライアルをやってまして、
1台目の愛車は、ジェミニ イルムシャーR (JT190) でした。
当時、ダートトライアルの、このクラス(A2)は、スターレット(EP-71T)が圧倒的に速かったのですが、
そんな事は気にしてなかった私はデザインが好きでジェミニ(中古)を選択してしまいました。
まだ、Rにしたのがせめてもの救いでした。3速までクロスしてましたのでまだマシでした。
エンジンは1600ccのNAで、8000rpmまで回って気持ち良かったのですが、
スターレットは1300ccのターボで、ストレートのスピード差は如何ともし難いものがありました。
これにロールケージを組んで、ショックアブソーバーをダートラ用にしただけで競技に出ていました。
さすがにJAF戦でこの車では上位に入れませんでしたが、
学生の中四国大会では優勝することができた思い出深い車です。
10万キロ位乗りましたが、最後は競技中にエンジンブローして、廃車になりました。
結局、この車に乗っていた期間は、平成2年~平成6年でした。
続いて買い換えたのがコレ
マーチR(E-K10)です。
へそ曲がりな私は、またしてもスターレット(EP-82T)を選択せず、これにしてしまいました。
この車、外装・内装共に商用車といっしょで、エアコンもパワステも付いていないという
今なら絶対イヤな車でしたが、当時はまだ若かったので、大丈夫でした。
元々ラリー車を中古で買いましたので、競技用パーツはフル装備でした。
この車のLSDを機械式に変更し、タンクガードとパイピングガードを外して乗ってました。
これで、JAFのジュニアシリーズに出てました。
シリーズ6位だったか7位だったかで、ビミョーな結果でしたね(;´▽`A``
これは就職した年まで乗ってましたが、エアコン無しに耐えられず、買い換えました。
この車に乗っていた期間は平成6年~平成9年でした。
就職後は、競技はやめて年に数回サーキット走行会に走りに行ってました。
しかし、競技をやっていた当時一番上のクラスで最速だったこの車に一度は乗ってみたかった。
ランサーエボリューションⅢ RS (CE9A)です。
これもラリー車を中古で買いました。
もう競技に出るつもりは無かったので、ガード類を外し、LSDをオーバーホール、スプリングをチョコっと硬めのものに交換して乗ってました。
ちなみに、この車も内装は商用車といっしょで、ビニールビニールしてました。
東京に転勤になってからも暫く乗っていたのですが、年数回のサーキット走行を続けていたので、
かなりガタが来ていたので買い換えました。
この車に乗っていた期間は平成9年~平成16年でした。
結果として最後のサーキット用車となったのがコレ
インプレッサスポーツワゴンWRX-STI Ver6 (GF8)です。
サーキットを走るなら、重いワゴンではなくセダンがベストですが、子供も2人になりましたので、
妥協できるラインがこの車でした。モチロン中古です。
この車になって初めて自分の車にパワーウインドウが付きました( ̄▽+ ̄*)
それまでずーっとハンドパワーウインドウ(手動)だったんですねー。
この車が一番いじり倒しました。
LSD、車高調、コンピュータ、ブレーキパッドは替えてましたし、メチャクチャ(200キロぐらい)軽量化しました。
一回エンジンブローしたので載せ換えましたし、かなり金もかかりましたが、速い車になりました。
あんまりいいのが残ってなかったのですが、動いてるのがありましたので載せておきます。
まだ、車高調が入ってなかったときの動画ですので、凄く腰高感がありますね。
サーキットに行くととんでもない車が結構走ってます。
例えば、この動画で一緒に絡んでいる白のシビック(EG6)ですが、エンジンは1800ccに載せ換えて、中はN1仕様です。
そして、黒い初代ロードスター(NA6)ですが、エンジンは1800ccのターボです。
これもかなり楽しかったのですが、ゴルフと両方やってたら破綻してしまいます┐( ̄ヘ ̄)┌
そこで、覚悟を決めて乗り換えました。
今は超ファミリーカーに乗ってます(*v.v)。
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