先日、久しぶりに美容院へ美容院

といってもカットではなく、パーマというか、施術のみ。ネットで割引されていた以前より気になっていた縮毛矯正を購入したのです。パリでよく見かけるのは、リサージュ・ジャポネ、リサージュ・シノワそしてリサージュ・ブラジリアンです。日本でから一番遠そうなブラジリアンに興味があったので試して見ましたべーっだ!


たまたま売り出されていた施術は近所の美容院だったので朝10時の予約でも樂チンチョキついた時点ではまだ開店していませんでした。まずは、頭の汚れを取る為のシャンプーをしました。4日前からシャンプー頭髪剤禁止だったのでヤッターにひひと思ったのもつかの間、スズメの業水のようなもので何だか物足りず・・・・。その後は、髪を梳いて特別な薬液を髪につけました。この間およそ20分。その後は、最低45分は薬液を髪に浸透させなくてはならず、待機状態。お店の人には、ここに残ってもいいし、近所をぶらついて来ても良いと言われました。髪の毛は濡れていてネジって止められた状態でしたが、娘の授乳も気になったのでうちに一旦戻ると告げてお店を後にしました。


家に戻ると夫も子供たちもあまりの早い帰宅と見慣れぬ髪の毛の状態にビックリしていました。少し家でゆっくりしてまたお店に戻りました。その後は、薬品を洗い流さずにドライヤーで乾かし、その後、ヘアアイロンで癖をつけてハイビックリマーク終了えっ始めに2時間から2時間半かかるといわれていたのでビックリ。それにも増して、このシンプルな施術に愕然叫び髪質により、施術時間は変わってくるそう・・・・。私は、ディスカウント価格だからまだ仕方が無いと思えますが、本来ならとーても高いお値段。なのに、コレだけか???しかもこれから3日間は、自宅でもヘアアイロンしなくてはいけないし、シャンプーも、髪を縛るのも、耳にかけるのもタブー禁止そして、シャンプーは、特別なシャンプーを使用しなくてはいけないそう・・・・。シャンプーとコンディショナーご購入で計45ユーロ也ほぼストレートの私、果たして意味があったのか・・・・。


只今、シャンプーも出来ず、臭いと暑さ、そして授乳や家事のやりにくさと格闘中。明日が待ち遠しいです。髪が縛れないってこんなにも面倒だとは・・・。効果のほどは、明日のシャンプー後に実感できるのでしょうか・・・・音譜