こんにちは、まっつです。

前回のブログで気合十分な事書いちゃいましたが、計画立てて、掃除してとやっていたら結局全然勉強しませんでした。

まさしく、やっちゃいましたという感じです。

昨日今日も全然です。。。

何か本当に医学部受かる気があるのか自分のことながら疑問ですね。

とりあえず、少しでも進めていかなければならないので、やるつもりですが。。。

明日からまた仕事始まります。

時間を大切にして過ごさないと1年なんてすぐなんですよね。

この1年と言うものに対しても真剣になりきれない自分ってすごい情けない感じです。

何なんだこのだらけかたは。。。

とにかく少しでもいいから勉強するという癖だけは、いち早く付けなければ!!


皆さん、やる気のない時にどうやってやる気取り戻しているんでしょうか?


前の更新から2週間ちょっと間ありました、まっつです。

かなりバタバタした2週間でしたよ。

引越ししたり、就職の面接受けたり、色々な手続きしたりと、あっ、ライブにも2回行ったりもしました。

実家に、引越ししてからしばらくネットも使えなくなって、ようやく今日使えるようになったので再開します。

就職も、1日6時間、週5日で調剤でない一般の薬や、健康食品などの販売、相談のいわゆるドッラグストア系の職に就きます。

来週から仕事始まります。1日6時間仕事、睡眠5時間、通勤往復約40分、食事お風呂など最低限の生活のための時間1時間として、残りの約11時間は、少なくとも勉強にあてる!!

往復の時間もリスニング、単語のCD聞いたり、食事中も簡単な作業ならできるはず。仕事中もイメージ学習ならできる??・・・。ダメですよね、でも調剤に比べたら少しは、気分的に緊張する必要ないわけだし、何らかの形で時間を生かしていけないものかと思ってはいます。なんてやっぱりだめですよね、薬剤師としてほかのパートの人に比べたら給料もらってるんだしね。でもな・・・・。って感じでグルグル考えが回ってる感じです。

とにかく初めは、仕事上で覚える事など多いのでこんな事考えている暇はないと思います。

慣れてきたらまた考えますか。

近況報告でした。


で、大切なこの2週間の勉強の結果ですが、シグマベスト12ABは一通り終わりました。英語は、ポレポレ20題、Z会の英文法語法トレーニング戦略編100P(これ最近買いました)、化学は必出ポイント3冊一通り終了、生物は合格のⅠは、終了、Ⅱに少し入った所です。

以上です。明らかに計画から遅れています。

でも、何だか進んでる感じはしています。

あくまでも<感じ>なので、実力を伴ったものであるかは疑問です・・・。


4月の1週目の計画も補正しながら、2週目が終わるまでには、取り戻します!!

予備校通う方もいると思いますが、自分は、それのできる立場でないので、自分でやるしかない!!

限られた手段で、限られた時間。。。

でも、負けれられないんですよね、ラストチャンスですから。

今年負けたら、医師にはなれないんだし、このモヤモヤを一生もって暮らしていくのも絶対に嫌です!!

よし!!まずは、当初の計画までの遅れをこの2週間で取り戻す。

これができれば、自分自身何か変われる気がする。


とかいいつつ、今日は、全然勉強してない。

テキスト参考書を机に整理したり、引越しの後片付けしてました。

まだまだ、片付かないし。。。

心では、やらなきゃいけないことは分かってるのに、実際の行動は、現実から逃げてる。。。

何なんだろう、矛盾だらけな自分。

。。。

あっ、でも、待て!!

まだ今日は、終わっていない。

この残った4月1日。

これを無駄にしなければ少しは、進める!!

<少し>じゃない。

やらないよりは、遥かに進む!!

それならやったらいいじゃん!!!!!


寝る前にもう一度、結果の更新します。

皆さん、がんばりましょう!!

では、あとで!!!



↓クリックお願いします。

こんばんは、まっつです。

ブログランキングが少し上がっていて、ちょっとうれしい気分です。

遊びに下さって、興味持っていただけたら、どんどんコメント下さい!!

下のクリックもよろしくお願いします。


で、皆さん理科科目何選択されているのでしょうか?

自分は、化学、生物でいこうと思っています。

センターに関しては、物理も含め3科目頑張りますが。

現役の時物理が不得意で、再受験時で生物を選択しております。

生物は、まったくの独学です。

とは言っても、大学時代の知識が、化学に引き続き、利用できるのがうれしいのですが、遺伝がわかりません。

これって、暗記するしかないのでしょうか?田部先生の合格を使っているのですが、他に何かよい参考書、問題集ありますか?

教えてください。

昨日今日と合格をやっていたのですが、覚えられているのかいまいち分かりません。

問題も解いていかないとダメですね。

数学は、相変わらず自分から逃げてます。

よし、今日は、少し数学しますよ!!

自分に勝たなくては!!

では、どこまで進められたか、明日お楽しみにです。

とか言いつつ、仕事しながら勉強って結構大変ですね。

みなさん頑張りましょう!!



こんばんは、まっつです。

今日もあっという間に終わってしまいました。

今日は、化学必出ポイントの3冊と英語頻出問題をしました。

有機化学は、職業柄、大学では、もっともっと複雑なものをやってましたので簡単ですね。

まっ、化学は、暗記である程度までは、いきます。

英語もどちらかといえば、得意科目なので、マイペースでいけそうです。

問題は、数学です。

現役時から苦手意識が強いんです。

怖くて全然手つけてないんです。

ダメですよね、逃げてちゃ!!

とりあえずセンター前に衝動的に買った<理系入試の最速攻略数学1A2B>を今週終わらせ、来週は<3C>をと進めていく予定です。

解説がすごく親切なのでさくさくといけそうです。

後は、青チャート、一対一、やさしい理系数学と進めていく予定。

なんとか数学の解法をどんどん暗記していくつもりです。

数学攻略なくして、医学部合格は、ありませんもんね。

頑張るぞー!!

こんなレベルの自分にも、志望校はある。

金銭面から、私立は厳しい。

狙うは、国公立!!

センターの出来次第により目標定めてみた。

センター上出来

 前期 信州大学 

 後期 信州大学

センターまあまあ

 前期 京都府立医科大学OR奈良県立医科大学

 後期 信州大学

センターやばい

 前期 東北大学

 後期 信州大学


以上である。

レベルはバラバラ。

センターできなくて東北大はありか???

とにかく戦略としては、センター逃げ切り!!!

いかにセンター試験で得点率100%に近づけるかである。

今年の結果74%との差26%をのこり10ヶ月で埋める!

これがこの一年の目標。

もちろん2次試験対策もしなくてはいけないが、とにかくセンター取らないことには、進めない。


上に私立は金銭的に厳しいと書いたが、ラストチャンスで国公立のみというのは、さすがにリスクが高い。

可能性は広げなくては!!

お金のかからない、自治医科大学

私立の中では、比較的学費の安い慶應義塾大学、東京慈恵会医科大学、日本医科大学、東京医科大学、そして、Ⅰ期の正規合格だと600万円の免除になる昭和大学

どうやら学費の安さは、偏差値と反比例しているようである。

でも私立だと金銭面でこの位がギリギリだと思う。

とは言っても3000万近くの貯金などあるわけないので、学生になってからも奨学金、アルバイトなど苦労しそうである。

しかしながら、医師になるという夢は捨てたくない!!

お金のためなら今のままでもそんなに贅沢はできないが暮らしてはいける。

でも医師になりたい!!

自分から積極的に医療に参加したい!!

薬剤師でも医療に参加していけるが、やっぱり医師ほど主体的、積極的には、参加できないと感じている。

もっと患者さんのためになりたい。


医師になれるなら大学は、こだわらない。

とにかくセンター試験を頑張って、二次試験を余裕をもって受けたい!!


今確かな事は、勉強しろ!!って事くらいである。

はじめまして、まっつです。

27歳で現在は、実家とは、違う県で薬剤師として仕事してますが、3月末には、実家に戻ります。

4月からは、パート薬剤師として、4~5時間程度働きながら、図書館で勉強しようと思ってます。

10月からは、仕事やめ、受験一直線で行く予定です。

今年は、センター得点率74%と医学部狙えるレベルとは、かけ離れています。

仕事も忙しく、勉強時間も取れない感じでした。

でも、これは言い訳にしかならない!!

勉強から逃げていたとしか考えられない!!

こんなんで受かるわけない。

最終決戦までもう1年ない。

とにかくやるしかない!


学生ブログランキング参加しております。

↓クリックお願いします。