「ことばサービス」が特徴の
家賃保証機関「FOLIS」は保証会社大手の全保連と業務提携しました。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
オーナーと管理会社、外国人入居者間の言語上のトラブルを解決する「ことばサービス」を取り入れた家賃保証を行っている一般社団法人外国人生活サポート機構(FOLIS:本部=東京都豊島区)は、5月1日から、家賃保証大手の全保連株式会社(本社=東京都新宿区)と業務提携契約を結び、営業活動を委託することになりました。
FOLISは東京都と共に在住外国人向け防災訓練の運営等、在住外国人の生活支援をしてきたNPO法人在日外国人情報センター(本部=東京都新宿区)と、在住中国人向け新聞・東方時報を発行する東方インターナショナル(本部=東京都豊島区)が、直接的な在日外国人の生活支援と教育を目的に共同で立ち上げた一般社団法人で、本年1月から家賃の保証サービスを開始しています。
FOLISの家賃保証サービスの最大の特徴は、「ことばサービス」のほか、入居在住外国人に対し共同住宅での生活ルールをはじめとする「日本での生活ルール・マナー」を、契約時に管理会社を通して渡す各国語の小冊子と、ホームページ、毎月発行されるメルマガなどで教育するという点です。
FOLISはこうしたサービスを通し、外国人に部屋を提供するのをオーナーが躊躇する原因である
●家賃の支払いの心配
●トラブル発生時のことばの心配
●生活ルールを守らないことで近隣に迷惑をかけるのではないかという心配 ……これ等をなくし、外国人に部屋を貸すオーナーを増加させつつ、在住外国人の住宅問題を解消していくことを目的にしています。
また、これまで他の家賃保証会社では相手にされることのなかったミャンマーやトルコからの難民に対しても積極的に対処し、すでに多くの難民の家賃保証を実施するなど、“弱者”に対する支援にも力を入れています。
一方、全保連はこれまでは保証人のいない外国人に対しての家賃保証は行ってきていませんでしたが、FOLISとの提携によって、全保連の代理店にFOLISを紹介し、FOLISが在住外国人の保証サービスを提供することになりました.
その他、現在、日本弁護士連合会が「外国人入居者の差別的取扱い」に関して調査を開始し、今後、外国人の不動産賃貸物件を巡るトラブルに対処する窓口を開設する運びとなっていますが、FOLISの母体のICFJに協力関係を求めてきています。
このような背景を踏まえ、FOLISでは全保連との提携により、多くの不動産管理会社や大家さんの同意に基づく在住外国人の住宅問題の改善に寄与して行こうと考えています。
【全てのお部屋が外国人も入居できるサイト】
空間○不動産 http://www.ccoorr.com
【外国人が日本で生活する為のインフラ】
一般社団法人FOLIS http://www.gaikokujin.or.jp