▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
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デッキ名:【魔法使い族と罠のメタビート】
メインデッキ:40枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
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【モンスター】18 
オルターガイスト・クンティエリ ×2
姫に対する勝ち筋がフェイカーにアクセスしマルチロールを無力化し墓地に送るの為と神が増えライフを守る手段として最低メイン1、サイドかメインに2枚目が必要と考え2
ヒノカグツチの登場で姫が減った為1にしプロトコルを増やします。

オルターガイスト・シルキタス ×2
展開相手の優秀な妨害であり、素引き山なしが負けに繋がる転生やオルフェを考え2

オルターガイスト・マリオネッター ×3
141で最強の初動に返り咲いた為
141コストオルターでファンタケアなど優秀な誘発チェッカーになり最後のライフカットの要

オルターガイスト・マルチフェイカー ×1
ほーよー打ったら付いてきて強いから

オルターガイスト・メリュシーク ×3
捲り札最強、文句なし最強カード、軟骨

原始生命態ニビル ×1
暗黒界でんじゃーのgツッパ抹殺で死ぬのを避ける為最低メイン1は必要
ドロバへの変更を試行

増殖するG ×3
文句なしターンスキップ又はミラーでアドを産まれるのが、砂塵、合金、フェイカーなのでフェイカーに当てて致命傷を避ける為のカード
サイドチェンジで0.2.3にし調整しやすい。

屋敷わらし ×1
散らした際唯一パワーが高く今期なら必ず役目を果たす誘発、ミラーはシルキの回収に当てるのを狙ってゲームメイクする。

幽鬼うさぎ ×1
ライフカットから守れる優秀な誘発。

灰流うらら ×2
可愛くね?◯ッター笑の環境予想一位www
今期一番直撃がやばい誘発の為かならずチェックし直撃を避ける。
【魔法】6
ハーピィの羽根帚 ×1
抜く候補ナンバー1、ヴェーラーと入れ替えても良い、エミュレルフも候補

ワン・フォー・ワン ×2
なして返した?どんだけ強い?一ターン目がメルタイミングを見計らわないと死ぬカード
使い方イメージ苦渋の決断

強欲で金満な壺 ×3
デメリットに見合わない2ドロー、金満重ね引きしたら相手が展開以外と祈るしかない。
でんじゃーハンデスでタイタニックがないか確認し残すか悩む。
【罠】15
オルターガイスト・プロトコル ×1
扱えない、上手くないと自覚があるなら2
自信がある、公認大会などでは2推奨
使い勝手はいいがパワーが弱い

オルターガイスト・マテリアリゼーション ×2
141、戦闘破壊と合わせて使う、実質貪欲な死者蘇生アドを生み中盤強くなるカード。

パーソナル・スプーフィング ×2
初動にして誘発チェッカーにして最強のブラフ
打つタイミングが早いと大体山からリソース切れる、体験した人は返しに温存できるように練習すると大分使い方がわかる。

無限泡影 ×3
世界一弱い罠、一番抜きたいが憧れのプレイヤーの台詞に従い3魂のカード
サイドチェンジで先なら8割抜ける、抜かないのはミラーや姫。

王宮の勅命 ×1
まいふぇばりっとかーど
下手な人に勝てるが強い人に焼かれやすいキモいカード。貼る時大体追い詰められてる。
即開く奴は脳にウニが詰まってるから醤油飲むべき。
因みに暗黒界デンジャーやサラマンのフェニックスやプルートに要注意
サラマンは抜かれても展開の起点にならないから無視、暗黒界等は基本的動けないのを解消しに来ている時が多く、退かさせてはいけない。

神の宣告 ×3
パワーofパワー、唯一無二の最強カード、これだけが頼みの綱引いた枚数は多分徳の数。
神の警告 ×3
抜く候補ナンバー4、抱擁抜いた場合3-1で通告などあるが抜けない理由として、姫が強過ぎる。
姫が消えてくれた為通告への変更も視野、サンダー増えたなら又増やすべき

【エクストラ】15 
異星の最終戦士 ×1
イージーウィン

BF-フルアーマード・ウィング ×1
お洒落な突破が難しくライフカットを進めるカード、出たらすぐにかたをつけろ。

オルターガイスト・プライムバンシー ×2
リソース回収、二ターン目着地したら大体勝ちに繋がる。6割の怪しい盤面を9割に変えられる。

オルターガイスト・ヘクスティア ×3
お前が一番つええ、ライフカット、サーチ、ニビルファンタケア、全部これ一枚4割を8に変えれる制圧カード。

サクリファイス・アニマ ×1
1のカサマシ、合金ない時の汎用性は一番高い。

スリーバーストショット・ドラゴン ×1
来期増える姫やサンダーへの決定打、あるなしで安定性が変わる、入れない程自分に自信はない。

トロイメア・フェニックス ×1
ライフカットからバック割まで優秀な奴。汎用2枠

ブルートエンフォーサー ×1
お前なんなん強過ぎる、メリュを取った捕物をメリュで破壊からバックや前触れる無限の宇宙広げたカード。、前を触れるのが強い。

リンクリボー ×2
飛んだたら泣く、ライフカットから守る盾
多分過労死してる…プスプス…

双穹の騎士アストラム ×1
油マックス、ダッサwww、嫌いなカード、条件が怠いがetなど長い試合に必須な切り札
突破不能を可能にする騎士

転生炎獣アルミラージ ×1
ない人はシルキタス素引きした事ないの??
うさぎケアや虚無、影依融合ケア、神竜対面必須核、墓地から湧く効果は忘れないように忘れてcs負けました。
【サイドデッキ】 15
スカル・マイスター ×2
未開域オルフェの弱点、実はオルフェが少ない
アクセスカードやスケルツォンを狙うと勝ちやすく、ミラー最強カードでもある。
ダイナレスラー・パンクラトプス ×2
抜きたいが抜けないボス 

原始生命態ニビル ×2
ライトニングストーム入れる山の共通は展開山つまり誘発さえ増せば怖くない、抱擁フェイカーか二ビルどちらかしかケア出来ない場合を狙うのでカウンターを上手く使う、必ずカウントは見えない場所と見える場所2段階でする。

幻創龍ファンタズメイ ×3
サラマン、姫、展開にライフを取りマリガン出来る実質後手で好きな時に出来る闇の誘惑。
強欲で貪欲な壺 ×1
ed.ed自信ない人むけパワーカード
やぶ蛇 ×3
使い方は神を見せたり、魔法見せたり、警戒されないように細心の注意を払いパーソナルと混同させるカード。
砂塵の大嵐 ×2
誘発が多く低速に追い付けない場合ここを捕物、間封じどちらかから選び入れる。
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足立があった場合使った構築です。 

不採用カードとその理由
エミュレルフ
ハーピィの羽根帚をサイド落ちさせる等枠を増やした場合1番最初に採用すべきカード。これで実はコズミック、ついつい、パンクラ、やらケアできる。

神の通告
誘発ケアに強いが姫やサンダーがまだいる環境で警告を、あまり減らせなく不採用
シングル戦や個人の場合は採用

大捕物
バック割が増え、未開域にブルートエンフォーサーがいる限り入る事はない。
サブテラーや叢雲なんちゃらなら弱いし仕方ないから採用すればいい
高打点環境やサラマン増えた場合採用を思考。

サブテラーの継承
初動が、足りてないと感じ、ファンタが増えている環境ならワンチャンあるがクリッターやシルキタス3枚目より優先すべきでは無い。

ディノミスクス
常にギリギリの戦いをしている為コスト用意する事が難しい為不採用、手札7スタートなら採用しました。

抹殺の指名者
実は今季最強カード。被っている採用カードが似ていたりする今だからこそ使える、ライフ払わない通告のイメージ。 

墓穴の指名者
やぶ蛇と同じバック割や二ビルと同じリブートケアの為不採用

角笛
姫?見て負けるなら見ないで負けた方がマシ
チームな為不採用

実はロゼあるとこいつとレイでアニマフェイカー、越えられる為ロゼが採用されたらお蔵入り。
トラップトリック
枠があるなら入れ替えたい。

ライトニングストーム?
実はこいつ合金と同じで、タイミングが初動だったりめちゃくちゃ弱い、途中で永続とその横に飛んでくるツイツイのが5億倍きつい
だからやぶ蛇入ってる。

ロンギヌス
ターンスキップにはなるがオルフェ回りだした際のパワー落ちてないの為不採用

ニンギルス
ツインツイスターのパワーが高く、エクストラに薮蛇がある関係上組みにくいから不採用。

オルターやっちゃいけない事ベスト3
罠+モンスターを常に構えられるようにする
合金+罠はいいが合金+モンスターはダメ

山からオルター切らす
フェイカー回しすぎ、最後に捲りを集中されたら負けるので1番やばい
勝ち確逃しやる奴大体自覚ない。

開く必要ない罠や入れなくていいカードをサイドから入れる、パンクラ1だけとか。
山の上を強カードに変えるように回すのがオルターなのに意味が無くなる、姫でも使え感覚で使える山やない。


最後に
パワー低いしedet不向きだし、難しい癖に引きに頼らざるを得ないし、打点低くて描く盤面が遠い未来だったり、番外戦術ケアしたり。
使ってる人多分どMか猿…辞めたいけど手放せないそんな山です、一緒に考えてくれる人募集してます。
psイラストは好きです