こんにちは。
最近の息子さんはゲームからYouTube に鞍替えしたようです。
今もYouTube見てます。
ただ、最初は大変で。
ゲームと違ってYouTube の動画は一区切りが長いので、途中で止めたら泣き叫ぶ!
それには本当に私もキーッとなって、
「頭の中、YouTube 、YouTubeになって、YouTubeのことしか考えられない、みたいになるなら見せられない!」とYouTube視聴禁止の脅しをする。
そうしたら、懲りたみたいで、止める時は止められるようになる…。
ならまぁ、じゃあいいかぁ…。
と思いつつ、なんだろう、私が昭和の考えなのか?趣味って、能動的にするものなんじゃないのか?とか思っちゃう。
受け身で見てるだけのYouTubeって趣味って言えるの?映画とかアニメとかならまだしもさ…、沢山の人が集まっておしゃべりしあってるだけやん…と思ってしまった。。(YouTuberのみなさん、ごめんなさい。自分もYouTube見る癖に…
)
で、で、ですね。でもですね!?
今日、チャレンジのオンライン英語の準備をしてたんですよ。
子供の顔をタブレットに映すように調整をしていて、で、子どもがギリギリまでYouTube見てたんですよ。
でね、ですね。
タブレットに大きくYouTube観てる子どもの顔がアップに映されたんですよ。
ま〜!!いい顔してるの!!
笑ったり、ハラハラしたり。つぶらなお目目をパチパチさせてるんですよ。
夢中に観てるの!!
私はそれをみて、「あ〜もう、これが答えだわ〜」って肩の力が抜けた気がした。
色々と考えすぎてた(?)のが、ぜんぶひっくり返ったというか。
うちの家ではこれが答えなんだ、って思った。
だからなんなんじゃ、って話なんですけど。
とくにオチはない話です。汗💦
(あっ、でも、ちゃんと宿題や家勉終わってから観てます!)
息子がよくみるのは、ヒのカキンさん、セのキンさん、あとたくさん出て来きたり…。
