皆さん、お久しぶりです。

ずーとサボり気味でしたが今年最後のblogになりそうです(^^;


ところで皆さん、エニカーの「シェルパシリーズ」ってご存知ですよね?


冒険家やダイバーに愛されたシェルパシーパール、パイロット向けのシェルパジェット、そしてジムクラークをはじめ多くのレーサーが愛用したシェルパグラフなどが有名で1950年代後半から1970年代に絶大な人気を誇っていたあのシリーズです。


今回はその時計に関係するストラップのお話し。。。

いやご紹介です(^^)


エニカー•シェルパシリーズの栄光の時代は1956年に始まりました。


1956年にスイス探検隊がヒマラヤ山脈のローツェとエベレストの登頂に成功した時に腕に巻いていたのが「エニカーシェルパ•ウルトラソニック•シーパール」だったのです。

マイナス45℃からプラス45℃まで変化する気温や激しく変わる気圧の中で正確に時を刻み続け隊員達の任務遂行を助けた事で一躍有名になりました。


ここで本題、松下庵のカスタムストラップ「エベレスト」の話です。


1956年の偉業を達成したスイス探検隊がシェルパシーパールを着けて腕に巻いていたロング台座付きの特徴的な(クセが強い)ストラップがあります。

そのストラップを再現し使い易さとファッション性を加えてアレンジしたのがカスタムストラップ「エベレスト」です。


見た目はほぼ同じですが、腕に巻いた時のフィット感を重視して、しなやかに柔らかく仕上げています。

剣先は丸みを帯びたものでなく鋭くシャープに仕上げ、ファッショナブルになっていますね。

スイス探検隊が使用していたのは厚手の牛革製と生成りキャンバス製の2種類でしたが、松下庵ではカーフレザー製とクロコダイル製の2種類、カラーもマッドブラックとダークブラウンが用意されています。

※クロコダイル製カスタムストラップ「エベレスト」の二色のバリエーション


1960年代製のシェルパ•ウルトラソニック•シーパールに着けてみましょう!


※上のカスタムストラップ「エベレスト」はブラックのカーフレザー製です。


当時の雰囲気がでていて浪漫を感じます。


でもこのストラップ、実はエニカーシェルパ•ウルトラソニック•シーパールだけでなく、現代のスタンダードサイズからするとちょっと小ぶりなケース系33mm程〜38mmくらいまでのヴィンテージウォッチととても相性が良いのです!


見た目がファッショナブルになり抜群のフィット感で腕に馴染みます。

が、それだけではありません。


本来は登山服の上から巻いてもしっかりと固定される事、そして金属が直接肌に触れる事を避け、事故に遭遇した際に金属の時計が凶器にならないように配慮して作られたストラップです。

が、日常使用においては他にも優れた特徴が見えてきます。

ヴィンテージウオッチを肌から発せられる湿気からガードしてくれたり、時計が受ける衝撃を和らげる役割も果たしてくれたりもするのです。


また金属が苦手な方には金属の時計ケースが直接肌に触れる事を避ける役割もしてくれます。


さて話を戻して、

どんな時計と相性が良いのかを見てみましょう。


トップバッターはいきなりクロノグラフです!

しかもちょっとツウな感じのブランド、


1940年代製のミネルバのウォータープルーフクロノグラフ cal.13-20ch です。


これはカッコいい!!なんかお洒落感もでています。

ストラップのカラーはマッドブラック

とてもレーシーでクラシカルな雰囲気でありながらクロコダイルが上質感を演出しています。


そして1955年製手巻きのロレックスオイスターパーペチュアル Ref.6480です。

ハニカム文字盤にゴールドの369アプライドインデックスがヴィンテージ感満点ですね。


これも渋カッコいいー!!


ストラップのカラーはダークブラウン

そうなんです!このクロコダイル製カスタムストラップエベレスト、実はヴィンテージロレックスとめちゃくちゃ相性が良いんです!


このストラップに着けて腕に巻くと小ぶりなロレックスも存在感を増して良質なヴィンテージ感をぐいぐい主張してきます(>_<)(私の主観です。)

それにちょっとスポーティで活動的に見えながらお洒落感も増していると思うのは私だけでしょうか?


ではロレックスをもう一つ、1955年製自動巻のオイスターパーペチュアル Ref.6284、いわゆるビッグバブルバックです。

ハニカムダイアルにダイヤモンドカットのアプライドインデックスでいい雰囲気を出してます。


あー、なんて上品でお洒落なビッグバブルバックなんだろう。(私の主観)

※最後はワンランク上の仕事?をこなそうと意欲を出しているの図


スポーティでカッコいいだけでなく上質な雰囲気を醸しだして素敵だと思いませんか?


そしてラストはプラチナ製オールドインターです。(松下社長の私物)

レアなプラチナ製オールドインターにこのストラップを着けて愛用するとは流石です!


文字盤が眩しくて目がヤラれそうです(>_<)


カラーはマッドブラック


うわー!なんか独特の雰囲気ですね。

クラシカルで上質なオールドインター感が増し増しになってます!

ラウンドした文字盤の輝きがますます冴えてます!


カスタムストラップ「エベレスト」がヴィンテージウオッチにとても相性が良い事をお分かりいただけましたか?


個人的には特にヴィンテージロレックス、特にオイスターやエクスプローラーにお勧めします!

もちろんオールドセイコーやヴィンテージのシチズンなんかも凄く似合うと思います(^^)


気になった方は是非松下庵に問い合わせてみて下さいね。


それではまたごきげんよう!