【It snowed yesterday!】

 

昨日(26年2月7日)はTOKYOエリアも雪が降りました。

 

朝から粉雪で、

 

「粉雪…積もるやつか…この…この…雪にあまりにも弱い首都圏で…よりにもよって選挙の前日に…」

 

とブルブルしていましたが、なんか夕方には氷雨ですらなくなって曇り空に。

 

ひとまずですがホーッと安心しました。

 

今日はどうなることやら…。

 

朝の時点では細かい雪がずーっと降ってます。

 

雪ねえ。

 

本当に東京では珍しいので、昔は大喜びしたものです。

 

でも大人になると交通機関の混乱やら怪我やら、心配ごとが多すぎて全く喜べずです。

 

たまに降ってしまうのよねえ、ドカ雪。

 

私の記憶では2月11日前後がひとつの危険シーズン。

 

冬季オリンピックと首都圏大雪の記憶がだいたい結びついています。

 

「羽生結弦選手が金メダル取ったとき、○○ちゃんが住んでいる駅が大雪で大変なことになってたなあ…」

 

とかって。

 

【冬季オリンピック!】

 

というわけで、あっという間に4年は過ぎて、今年(2026年)はミラノ・コルティナオリンピックが始まっています。

 

自称・前世イタリア人でイタリアに憧れがある私…。

 

トリノオリンピックの時と同じに、

 

「さっすがエレガント!

 

 なーんて美しい!

 

 すごいわイタリアーーー!!!」

 

と脳内お嬢様になっちゃうくらい開会式が素敵でした♪

 

実はとても伝統的で上品、アクセントで個性を出して

 

「おおおーっ」

 

と思わせるのがイタリアファッションだと常々思ってましたけど、やっぱり全体がそんな感じでしたね。

 

各国のユニフォーム?制服?(意味は同じだ)が洗練されていてカッコいいのに日本と来たら…とリアルでもネットでも日本国内の辛口評価を聞きます。

 

私が時代に乗れていないのか、あのオレンジ×黒のジャージふつうでまあまあでは?という感覚です…。

 

なんだろうな、洒落感が足りないのかな。

 

あの頑張ってない感じが日本で着るなら売れるだろうなと思うんですけども。

 

【フィギュアスケート団体戦!】

 

開会式より前に始まっているのが、フィギュアスケートの団体戦。

 

最初の頃は

 

「何?

 

 団体戦とは??」

 

と思いましたが、スポーツというより商売・エンターテインメントとしては大正解ですよね。

 

とにかくお客さんが楽しくて夢中になって、きっとチケットもますます売れるし視聴率も良い。

 

ファンも増える…と。

 

私は、フィギュアスケートって世界屈指の選手寿命が短いスポーツだと考えています。

 

オリンピックで納得できる演技を、良い思い出を…って本当に難しい。

 

だから、チャンスが増えるという意味では悪くないのかなーと今は思うのです。

 

団体予選は皆さまが良い演技が出来て、見てるお客さん達も選手達も本当に幸せそうで…。

 

うん…良かったのかな。

 

多くの人に幸せな思い出を作ってほしい。

 

もちろん私もいただいている側です。

 

坂本花織選手と鍵山優真選手が、アイスダンスのお二人(吉田唄菜選手と森田真沙也選手)の演技終了後に静かに泣いていらしたのがものすごく温かくて良かった。

 

坂本選手のショート演技は観ているこちらが胸がいっぱいになって涙してしまいました。

 

万感の思い…かな?

 

あ、金メダル候補筆頭のりくりゅうペアも本当に素晴らしかったです!

 

私はBSで観ていたんですけど、かつて木原選手とペアを組んでいた高橋成美選手の解説がまた素晴らしくて大好き。

 

彼女はあのからっとした心そのままの声や言葉がとても良い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本当におすすめ♪】

 

家でコーヒーを淹れていただくのは至福の時間のひとつ。

 

ここ数年はずーっと円錐型紙フィルターと円錐ドリッパーで淹れています。

 

美味しいんだよな~♪

 

ペーパーは取っ手つきカットのものだとさらに使いやすくて◎。

 

多分私はずっとこれにお世話になってコーヒーを飲んでいくんだろうな。

 

昔々使っていたコーヒーサイフォンは寿命で御陀仏、その後継機だったコーヒーメーカーも旅立っていった。

 

どちらも素晴らしく美味しく淹れてくれて良かったんですけどね。

 

フレンチプレス、金属フィルター…も美味しいんだけど、紙フィルターが一番好みの味わいだったので。

 

マイルド美味が好きだ。

 

(ガツンと濃くて豆の油分もしっかり味わいたい方はフレンチプレスか金属フィルターおすすめです)

 

さて。

 

コーヒーを淹れる時…お湯を注ぐ時にあると便利だしカッコいいのがドリップポット。

 

口が長~い金属急須みたいなものです。

 

お湯をマイルドに温度調整してくれるし、ゆっくり注げるのが◎!

 

カッコいいし可愛いよね。

 

『仮面ライダー電王』で松本若菜さん演じる愛理お姉ちゃん(佐藤健さん演じる主人公のお姉さんなのです)がコーヒー淹れる姿、素敵だったなあ…。

 

だがしかし。

 

ドリップポット(コーヒーポット)は高い!

 

確か300円ショップでも千円か2千円したはず。

 

(今検索してみたら、ニトリでも1300円くらい)

 

ふつうの調理器具ショップだと3千円くらいが最低価格だったか。

 

  ↑

貝印さんのは390ccサイズなので4千円+税…。

 

高いよねえ。

 

ついでに横に長いから地味に場所取るであろうし。

 

悩む人におすすめなのが、ドリップポットの代わりに計量カップ=measuring cup.を使ってハンドドリップすることです!

 

細く少量ずつ淹れられていいですよ~。

 

私はずっとこのやり方です☆

 

お湯を注ぐのでステンレス製よりプラスチック製がおすすめ。

 

いちいちミトンやハンカチで持つのは面倒だし、素手でいくと熱いですからね。

 

あと注ぎ口がついてるやつを選ぶのも大事。

 

  ↑

またまた貝印さんのを貼らせていただきました。

 

さすが使いやすそう。

 

ドリッパーではなく電子ケトルから直接注ぎ入れる人も多いと思うんですけど、計量カップいいですよ~やっぱり美味しさが変わると私は思う。

 

電子ケトル兼ドリップポットになっているのもあるけど、あれは案外重くてハンドドリップの時苦戦します。

 

私も昔使わせていただいたんだけど、あれは力持ちさんのためのグッズですわ…。

 

物価高×円安×世界不安のトライアングルアタックでコーヒー豆はどんどん高くなるけど…コーヒーを楽しむ時間を奪われたくないよ~(涙)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正直映画もドラマも日本製は信用ならないのだが】

 

年末から年が明けても、しょっちゅう柚木麻子さんの『BUTTER』を読み返しています。

 

だって面白いんだもの!

 

本当にこの良作を、もっともっと日本の人にも読んでもらいたい…!

 

世界ではすでに大ヒットしているのでね。

 

海外ではフェミニズム小説としても高く評価されていて、だからこそ日本ではこんなに面白いのにそこまで…消極的…なんじゃないかと想像してしまう。

 

書店員バイトをしたことがある人は皆言うけれど、アニメでもドラマでも映画でも、とにかく映像化された作品てそこからとても売れるのだそうです。

 

書店員さんはもともと読書好きな方が多いので、

 

「もともと面白かったのにー!?」

 

とびっくりするんですって。

 

なるほどねえ。

 

正直…正直日本のドラマも映画も私はなかなか信用できない。

 

良作もたくさんあるけど、90%以上は素晴らしい原作を台無しにしちゃうことが多いんじゃないの?!

 

ねーっ。

 

(原作未読なんですが、少し前に人気があった『じゃあ、あんたが作ってみろよ』のドラマも私は作りこみが甘い上に結末が好きじゃなくて。

 

 トータルでやっぱりダメでした。

 

 「じゃあ、あんたは見るなよ」

 

 と言われても、ほら、付き合いとかなんとなくとかでさ…。

 

 ヒロインの夏帆さんのスタイリングがいまいち似合ってない時点でお察しだったけど。

 

 一番容姿が注目されるヒロイン役の女優さんすらきちんと見て魅力的に仕上げられない世界になんの期待ができるだろう?)

 

でも!!!

 

金こそ力!

 

売れるのが正義!

 

しっかり売れるには面白い良作であることが必要!

 

だから頑張れ!

 

と思うので、

 

「この俳優さんたちで日本映画orドラマ版『BUTTER』見たいな~」

 

という空想を書いてみます。

 

私がそんなに俳優さん詳しくないので有名どころばかりになってしまうけど、皮肉なことにそういう売れっ子さんを使う作品ほど

 

「……」

 

率高くなっちゃうのよね。

 

予算低めのBSドラマや深夜ドラマはいつでもけっこう佳作ぞろい。

 

では、言いたい放題空想し放題、書いてしまいます♪

 

(できるだけ結末のネタバレはしないように書きますが、少しもネタバレしたくない人は読まないでください)

 

・主人公=里佳(りか)役:新垣結衣さん

 

…モデル体型のボーイッシュ美女から、体重が増えていく役。

 

 私は俳優さんを無理に太らせるのも痩せさせるのも虐待だと思ってるんで、体重増加は肉襦袢で対応してほしい。

 

 新垣さんといえばモテ枠・清純枠~って感じですが、何かの作品で重めの役をやった時に

 

 「意外に(ごめんなさい)シリアスでも良いお芝居なさる!」

 

 と驚いたんですよね。

 

 里佳さんはサラッとしたところが魅力なので合いそうだなと。

 

 「ガッキー主演なら観たいぜ!!」

 

 って人も多そうでしょ?

 

・ヒロイン=伶子(れいこ)役:奈緒さん

 

…里佳さんの親友で今作文句なしのヒロインである伶子さんはぜひ奈緒さんで!

 

 お料理上手で可憐、どんどん少女のように若返っていく美女…と見せかけてブルドーザーな魅力を持つキャラなので、奈緒さんのあの美しい声と清楚な佇まい、圧倒される芝居力で演じてほしい~♪

 

・アンチヒロイン=梶井真奈子(かじいまなこ)役:池脇千鶴さん

 

…アンチヒロインというか、ラスボスというか、ある意味の創造主というのか。

 

 日本中を、男を、そして里佳さんを狂わせていく魔性の女キャラ。

 

 カジマナさんはぜったい、ぜったい、ぜーったい池脇千鶴さんがいいです私!!

 

 甘い蜜のような美しい声…彼女でしょ!

 

 華奢な美少女体型で性的に潔癖な伶子さんと、グラマラスオーバー体型で性に奔放だと主張するカジマナさん。

 

 作中で何度も

 

 「似てないのに、何かとても似てる」

 

 と描写される二人なので、奈緒さんと池脇さんて良くない?

 

 二人とも少女顔で、いかにも日本男性に好まれる幼げな美しい声。

 

 あの素晴らしい芝居力でキャラクターと観客を振り回してほしいいい~!!!

 

・誠(まこと)役:松坂桃李さん

 

…里佳さんの恋人である誠さん。

 

 アイドル好きという共通点で松坂さんを選抜。

 

 「入社時は王子様と呼ばれたけど、今は激務でややぽちゃに…」

 

 なアラサーキャラだけど。

 

 やっぱりほら、どうせ大画面で見るなら美男美女がいいじゃん?

 

 ひとつだけセクシーシーンもあるし…。

 

 作り物は美しく!

 

・篠井(しのい)さん役:安田顕さん

 

…ファザコンさんに絶大な支持を受けそうなアラフィフ男性キャラ・篠井さん。

 

 安田さんは芝居上手なので素敵に演じてくれそうです。

 

…。

 

…。

 

あーっ!

 

観たいぞ。

 

ぜひ観たいぞ~っ(じたばたじたばた)。

 

でもなあ、良い俳優さん揃えてもそれだけでは良作にならないのが日本製なんだよな。

 

ちゃんと原作遵守するだけでいいのに自我を出して。

 

そして視聴者を傷つけるのに快感を得てる製作者がかなりいると私は思ってしまう。

 

うわーん。

 

映画化・ドラマ化、お待ちしてます、ファンとして♪