さて、今回の北東北(青森&盛岡)遠征の最大の目的は、

盛岡わんこそば選手権に出場するためでした。

それでまず5日(木)の晩に西梅田より海部観光横4列バス3300円に乗って

一路新宿西口を目指しました。西梅田24時前に出発してほぼ6時間半ほどで

到着しました。今まで乗った中では一番速かったですよ( ̄□ ̄;)

そこから赤坂のTBS近所のコーヒー屋?で朝飯&時間つぶしをしました。

その後は銀座をブラブラとしました。

それでお昼メシで新宿アイランドタワー44階の「北海道」とかいう950円時間無制限のランチバイキングへ行きました。

2時間あまりたんまりと料理を堪能しましたよ割り箸

そんで午後は南千住の山谷という、東の釜ケ崎に行きました。

街が汚くて超安宿がいっぱいならんでいました。

釜ヶ崎(あいりん)同様道で寝っころがっているおっさんがおりました。。。

そんでその後はなかなか行けない東京メトロの北綾瀬まで行ってみました。

秋葉原とか巡って新宿に戻ってきて、ラーメン「日高屋」に立ち寄ってピリ辛ラーメン

大盛を頂きました。

ほんでブラブラして、西口のウィラートラベルの受付まで行きました。

実は今回青森行くのは本意ではなかったです(苦笑)

なぜなら、利用したウィラートラベルの{ウィルパック}という往復バスとホテルがセットになってるのがあるのですが、申し込む直前になって盛岡宿泊プランがなくなって

いたのでそれで止む無く青森に行ってここのホテルに泊まったわけなのであります∑(-x-;)

それで6日(金)22時40分に出発のバスがなんか四ッ谷で渋滞とかなんとかで

到着が45分ほど遅れました。。。

けど出発遅れたけど途中盛岡と弘前に経由したけど青森駅前に10分遅れの

到着まで挽回しました。

青森着いてアーリーチェックインプランに申し込みしたんですが、10時まではチェックインできないらしいですが、ひょっとしたらこの時9時半でいけるかと思ってホテルに着いたけど、冷たいフロントで素っ気無く断られました><;

そんでマクドで時間つぶしてからホテルに戻ってチェックインをしてちょっとして

歩いて8分ほど行ったホテルにてまたランチバイキング980円を頂きました(笑)

その後は、市街地をブラブラして明朝に盛岡行きのあすなろ号というバスチケットを

金券ショップで購入したり、アスパムや八甲田丸展示のそばまで行ったりしました。

晩飯は中三という百貨店で半額の弁当、総菜類を買い込みしました。

せんべい汁とか頂きましたwww

そんでホテルでテレビ日本シリーズを観て、おやすみしました。。

そして明けて8日(日)、朝7時過ぎの盛岡行きバスで最寄の停留所に行って乗車して2時間半ほどで盛岡駅西口に到着しました。

そして観光案内所に行き、わんこそば選手権の会場に行くバスのことを聞きました。

でんでんむしとかゆう循環バスに乗って15分くらいしてバスセンターで降りて

どこやろと思い右往左往していたら途中道にて、関東のFFの方2名がいてて軽く

あいさつをしました。

そんで会場の盛岡劇場に到着しました。

そこには出場のメンバー表が張り出されていました。

それを見て{うわぁっ!やばっ}と即座に思いました。。。

なぜならこの大会は5位に入賞すると1万円分の旅行券がゲットできますが、

6位以下はそれがないので、キツいものがあります。

関東のツワモノ軍団やあとプロレベルの菅原初代さん正司優子さんも出場とのことで自信をなくしました(ノ_-。)

そんで始まるまで時間があってロビーで出てみると三宅智子さんと佐藤ひとみさんがおられました。三宅さんは何度かお目にかかっていますが、佐藤さんが実質初めてお会いするようなものだったので、めっちゃ嬉しかったです^^

「マルコポロリや」とゆうたけど素っ気無かったです><;

そんで12時となり個人一般の部1組目9人から開始となりました。

ちなみにげんさんは、ゼッケン24番で3組目の出場です。

同組には日テレのスッキリ!のリポーターやチャンピオンの菅原さんがおられました。

そんで出番となってやはりなにかしら緊張していました。

ルールは15分間でいかに食べた杯数を伸ばすかということです。

いざスタートして出だしはいつものようにぐぁわ~~~~~~~~~と勢いよく

食べすすめていくのですが、まず5分過ぎたあたりでペースが落ちてノドがつまってきたけど尚且つ多少なりともぐわぁ~~~と食べすすめたけど10分すぎて腕がダルくなってきてはしを持つ右手があまり動かなくなってきました><;

ほいで15分が経って終了となり、この時点でげんさん214杯完食の7位となりました。。

結論からいえば自分としては8~9割がたの力を出してやったので正直悔いはないです。周りからは残念とか惜しかったと言われましたが、そんな風には思いませんでした。

他の方々が強かった。ただそれだけです。ハイ(。-人-。)

そんで一般個人の部は終わってここからは団体戦の大人と子供の部があって

楽しい催しとなっていきました。

三宅さんやひとちんさんも出場されました。

そんで最後表彰式で、7位だったので舞台での受賞はなりませんでした。

やっぱり5位で1万円のJTBかの旅行券ゲットしたかったです。。。残念;;カゼ

そうして会場を後にして青森でも寄った中三という百貨店に行ったりあとブラブラとてきとうに歩いてたら盛岡駅までたどり着きました(笑)

晩飯は、盛岡名物の冷麺とビビンバのセットをいただきました。

おいしかったです(;^ω^A

その後は盛岡駅から帰りウィラーの夜行バスの時間まで暇つぶしでマクドに立ち寄りました。

そんでバスに乗って一路新宿西口に向いました。

到着して、また2時間ほどして新宿駅新南口からJRの中央道昼特急というバスに乗って大阪に帰りました。

このバスは横3列席で快適でしたよニコニコ

8時間20分ほど乗車して大阪駅桜橋口に到着しました。

そんでウチに帰りました。オワリ;;