
アメリカだと2月14日までに手続きしないと、テスラのFSD(フルセルフドライビングケイパビリティ)が購入不可。
その後は、サブスクで毎月課金だそうです。
日本は、まだFSDの機能が発揮されていないので、価格的には見合ってない気がしますが…

FSDの購入はスマホのアプリから、テスラショップに依頼して、クレジットカードの下4ケタ伝えるだけ。
ああ、簡単に買えてしまいました
この価格は牛丼(並)だと1935杯分。1日1食だと5年以上も食べられる金額
”清水の舞台から飛び降りる”ってこの事かもしれません

購入すると、テスラからメッセージが来て、”車両運転開始時に機能付帯したのでご確認下さい。”
モデル3に乗り込むと、FSD(フルセルフドライビングケイパビリティ)が入ってました
時間からすると、ダウンロードでは無く、ソフト的に解除した感じなのですが、どうなんでしょうかね

現段階では、フルセルフドライビングの機能は実装されていません。
何で今回購入したのかと言うと…
・日本でも早ければ年内、遅くとも来年にはテスラのFSDが解禁されそう。(期待を込めて)
・FSDが解禁となれば、FSDがサブスクのみとなる可能性が大
・自分のモデル3はハードウェアが1世代前のHW3で能力不足。
→FSD購入者はハードウェアの無料アップグレード予定
・テスラモデル3を購入したのはFSD在りきだったので、買える時に買っとけ!
・FSDを購入に悩んでいる時間が勿体ない(買ってしまえば悩みが解決)
・テスラモデル3は気に入っているので、今後10年は乗る予定。おそらくサブスクより安価。
その後、FSD入りのモデル3を運転しましたが、全く変わらず…
FSDはテスラにお布施って言われていますが、近い将来にフルセルフドライビング出来る日が来ると信じる事にしましょう!
日本だと、まだ当分はFSDは購入出来るので、ちょっと待っても良いのかもしれませんね
ご覧いただき、ありがとうございます。
では、また☆マツヌーブ