中学校で「朝鮮人強制連行」についての

不適切教材使用、大阪・羽曳野市教委が回収指示


 大阪府羽曳野市の市立峰塚中学校が

「朝鮮人強制連行」について扱った学習用教材を使用し、

市教委が回収を指示していたことが2日、

学校関係者への取材で分かった。

問題は保護者らからの指摘で判明。

同校は「教科書に記載がない内容で不適切だった」として、

すでに教材を回収している。

 指摘を受けたのは「在日韓国・朝鮮人問題学習」と題した

B4判のプリント教材1枚。

教材には、中学校の学習指導要領に記載のない

「戦前・戦中の日本政府による朝鮮人の強制連行」について、「強制連行された朝鮮人は80万人にもなりました」などと

記載されていたほか、

「日本の植民地支配」の項目には、

「日本がうばったもの」についての設問の空欄に、

朝鮮の「言葉」や「名前」と生徒に書き込ませる問題もあった。

 学校関係者によると、

教材は同校で数年前から使用されており、作成者は不明。

 昨年11月16日の「総合的な学習」の授業で、

2年生全8クラス(計約300人)の各担任が、

教材として配布した。

 生徒の保護者ら数人が同月22日、市教委に連絡。

調査に乗り出した市教委が同校から事情を聴いた結果、

「教材の内容は学習指導要領に記載がない上、

一方的な視点から作られたもので学校での使用は不適切」

と判断。

28日に回収を指示し、

同校は翌12月16日に配布済みの教材を回収した。

 中野秀夫校長は

「今後は教材のチェックを徹底していきたい」としている。


(以上/産経新聞ニュースより)


約30年ほど前の大阪には

高槻六中問題というのがあり、

左翼教師が教科書を使用せず、

自分達の作成したプリントのみで授業をする等

やりたい放題のことをやっていた。

本日、報じられた事件は氷山の一角。

中学2年生の歴史の授業は

3学期になると近・現代史に入っていく。

大阪府下の中学校では歴史の授業の一環として

偏向展示で問題点が数多く指摘されている

ピースおおさかの見学をはじめとして、

父兄の目にとまらないように

ビデオによる偏向授業がおこなわれている。

ビデオを観た中学生によると

「戦争時の日本の残虐行為のビデオだった」という。
さらに授業を受けた生徒に感想文をかかせ、

父兄に対しても自虐史観を植えつけようとしているのか

PTA通信に生徒の文章を紹介。

とうてい中学生の文章とは思えない

大人の文章力で、日本の戦争時の残虐行為を
批判する感想文が掲載されていたりする。

左翼の先生が自作しているのは明らかなのだ。

反日教師の悪質さと、

そういう教育現場にある中学生への影響を考えると、

橋下・維新の強圧的な教育行政でも手ぬるいくらいだ。

今回は保護者らの指摘で明るみに出たが、

中学生のお子さんのいらっしゃる家庭では

教科書だけでなく、副教材、プリント、

授業内容をお子さんから聞く等、注視していただきたい。