「日本一分かりやすい講義」をする伝え方コーチ 松本賢一オフィシャルブログ

伝え方コーチ。社会人落語家の顔も持ち「日本人は元来、プレゼンや自己表現が得意である」ことを確信。「日本一分かりやすい講義」としてセミナーで日本全国を回る。

Amebaでブログを始めよう!

6月24日(月)は、石川県白山市は美川商工会女性部でセミナーでした。

テーマが「女将さんのための『話し方・伝え方』講座」と題して、20名以上の会員様に参加していただきました。

大阪を出て、福井の鯖江駅で降り、知人に車を借りて会場に向かいました。

高速ではなく下道の8号線を走っていると・・・

ありました!!餃子の王将丸岡店!!

ここは、2018年2月の北陸豪雪の際、8号線で立ち往生しているドライバーさん達に500人前の料理を無償提供したことで絶賛されたお店。ニュースをテレビやネットで知る度に、いつかはここで食事がしたいと願い、今回、念願が叶いました。

入り口には嬉しい言葉が掲げられてます。

季節限定のレーメンの案内に心を惹かれながら・・・店内へ。

16時頃に入ったので、店内は非常に静かでしたが、とっても広く100人以上は軽く入れるほど。500人前の料理を無償提供できたのも納得がいきます。

お昼ご飯を食べた後なので、ランチを頼むわけにも行かず、ここは餃子2人前とから揚げジャストサイズを注文。にんにく抜きを注文したのですが、あいにく売り切れだったため、にんにく入りを頼みました^^;

お腹いっぱいで席を立ちレジに向かうと、レジ横に感謝状が。店員さんに許可をいただき、撮らせてもらいました。

お店の隣にスーパーがあったので、そこで口臭対策グッズと、

素敵なお花があったので、フラワーショップで紫色のバラを購入。紫のバラの花言葉は「尊敬」「気品」だそうです。今日の女性部の方にはピッタリかも。

8号線を北に進むこと、1時間ほど。美川商工会にやってきました。車を駐車場に止めて、会場入り・・・その前に、時間があったので車の中で篠笛の稽古をしました(^^)

現存の商工会の中では最古の商工会だそうで、歴史を感じさせますね。

指導員さんとご挨拶の後、早速、会場へ。とてもきれいな会場でモチベーションも上がります。

窓の外からは美川駅が見えます。すぐにセットアップに入り、

お花もお札も飾りました。

準備が終わると応接室へと通されて・・・

お弁当が準備されてました。

とても美味しそうなのですが、王将で食べたばっかりなので、果たして食べれるかどうか・・・

と言うのは杞憂に終わり、しっかりといただきました(^^)

ソファーがフカフカなので、偉そうにふんぞり返ってます(笑)

19時30分。セミナーが始まりました。女性部の方たちは皆さん、旧知の仲なのか、会場に入ってくるなり、井戸端会議の様に賑やかで、その雰囲気のままセミナースタート。

1発目のペアワークにワイワイ言いながら、取り組まれています。

21時までノンストップ。笑いあり、納得の「へ〜!」と言う言葉あり、拍手喝采ありでめちゃくちゃ盛り上がった90分間でした。

お土産に美川名産「鮭サブレ」をいただきました(^^)お気遣いに感謝です。その後、指導員さんと女性部の部長さんに見送られ、

ご用意してくださっていたホテルへ。ルートインが今宵のねぐらです。

とても広々としてて、気持ちの良いフロントです。

おお、大浴場がありますね!!これは嬉しい!!

お部屋は、最上階のようです。

とても静かな廊下を奥まで歩くと・・・

非常階段の横の部屋が、私の場所のようです。開けて中に入ると・・・

なんとダブルベッド!!誰か添い寝してくれる人はいないのかしら・・・と思いつつ、

着替えてから大浴場へ。大きなお風呂で足をゆったりと伸ばせるのは、本当に嬉しいです。

部屋に戻り、一人で酒盛り。このあと夜食におにぎり二個を食べて就寝でした。

8時に目を覚ますと、外にとてもきれいな風景が広がっていました。最上階からの眺めはやっぱりいい!

一階フロント横にある「花茶屋」で朝食です。

朝食はバイキング。いつものようにご飯は大盛りです(^^)

とても美味しくいただきました。ご馳走様です。

チェックアウトを済ませて、ホテルを出ようとしたところ、コーヒーが用意されてました。よく見ると・・・

ここはお勧め通り、アイスコーヒーをお持ち帰りですね(^^)

帰りも8号線をノンビリと、夏空の中、ドライブ気分で帰って参りました。

今回も素敵な方々とお会いできたセミナーの旅路でした。

2月8日(金)は、富山県は八尾山田商工会で

「モノを売るな!!ストーリーを売れ!」セミナー。

「おわら風の盆」で有名な場所と言えば分かるでしょうか。

これで8年連続、富山ではセミナーで呼んでもらっています。

大阪から、まずは金沢行きのサンダーバードに乗って・・・

この時期、北陸線の窓際はとても寒いので、必ず通路側に座ります(^^)

4時間かけて富山駅に到着。ものすごい雪です!

とりあえず、ホテルにチェックイン。

富山駅直結の富山地鉄ホテルが今宵のねぐらです。

部屋はとてもきれい!もちろん、Wifiが飛んでいます。

これに加湿器の貸出やコーヒーなども飲み放題のサービス。

バスルームには、薬用バブ。

こういう気遣いが出張族には嬉しいのです♪

お昼ご飯は「駅の蔵 八兆屋」さんで。

白エビのかき揚げ丼とざるそばの大盛り。

そばっ食いの私も唸る、美味しいおそばでした(^^)

再び、ホテルにてセミナーの準備をして、いざ出発!!

今日のスーツは、ジェントリーさんのチェック模様。

60年代、70年代のビンテージのため、生地が強く、

よれよれにならないので、出張にはピッタリです。

富山駅から「ワイドビューひだ」に乗り、越中八尾駅へ。

余談ですが、富山で八尾は「やつお」。大阪では「やお」と読みます(^^)

越中八尾駅で八尾山田商工会の指導員さんと合流し、

商工会までやってきました。

会場は一階のオープンスペースで。

オープンスペースでセミナーは初めてですが、

とても素敵な会場なので、否応なしに気持ちは盛り上がってます。

と、そこへ・・・

かき餅とお茶を出してくれました!!(・∀・)ノ

毎回、どこでやっても大好評の「ポテトサラダ」クイズからスタートして・・・

今回は5つのワークを交えて90分の短い時間だったので、用意したスライドを

受講者さんの反応を見ながら、カットしつつ、一気に90分を駆け抜けました。

終わってからも個別に質問を何人もの方から頂きました。

その様子を見ていた指導員さんは、

「セミナーであれだけの質問がなされている光景は初めて見ました。

受講者の方々は、大変満足してくれたと実感しています。」

しばらくして受講者の方々に「この後の飲み会に参加してほしい」と言われましたが、

翌朝が早いため、泣く泣くお断りすることに^^;

次は皆さんと一緒に、飲みに行きたいなぁ♪

セミナーの翌朝はホテルのバイキング!

朝食を食べた後、デザートを探したのですが、

会場にデザートは用意されてませんでした_| ̄|○

雪化粧の富山城をあとにして、高速バスで金沢へ。

また近いうちに、富山に来たいなぁ♪