ありふれたことですが今後デジタル化が進む中で「消費する側」ばかりではいけない、という意識を最近強く持っています。

 

 

 

 例えば僕が暇なときちょこちょこ見ているユーチューブshort。あれって、非生産的なことの代表例だと思うんですよ。

 

 長尺動画はまだ、こんなのが見たい、これが知りたいっていう主体的な行動を1つ入れないと見れないし、それなりに学ぶことが多いと思うんです。

 

 ところがね、ユーチューブshortは頭を何も使わずに指を上下させるだけで自分の好みに合った動画が流れてくる。しかも短尺にするために浅い情報しか入っていない。これをずっと見ていたら馬鹿になりますよ。とか言いながら毎日見てるんですけど。

 

 自分で言うのも難ですけど、自分が非生産的な行動をしている、って危機感を持ててる人は、まだ救われる余地があると思います。だからこそ、常にその危機感を忘れないようにインスタグラムのアカウントを運用してみたり、ブログに文章を書いてみたり(忘れてましたけど)しているわけですよ。

 

 なにせ飽き性なものでブログも更新を忘れていましたが、これからもできるだけ自分が「発信する側」になれるように努力したいと考えています。

 

 でも、コンテンツを「作る」側ってめちゃくちゃ疲れるんですよね、^_^ (