先月ですが、桑田さんの宮城ライブ参加してきました。
行く直前まで、すごく悩みました。
コロナ大変な時期だし、感染したら迷惑かかっちゃうし。
行く前にPCR検査して、帰ってきて抗原検査をして無事、陰性ということでホッとしてきます。
ライブは声を出すのは禁止。
座席もチケット取ったグループごとに席を空けてましたね。
桑田さんの歌を聴きながら、コロナ禍の自粛生活を振り返って、ウルウルしてしまいました。
こうしてまた、桑田さんに会えて良かった😀
早く普通にライブに行ける日がきますように。
10年ぶりの税理士試験受けてきました。
感想は。
コロナ対策のせいか、席も広く取れて、10年前より快適![]()
10年前は早稲田大学で、ものすごく狭くて、暑くて大変だった。
今回は上智大学でコロナ対策されていて、広々快適。
試験の出来は、まあ、2月までFPの試験でいっぱいだったので、準備不足でした😭
今回、簿記論と財務諸表論を受験したのですが、
簿記論は量多いし、完全ノックアウト!
財務諸表論は、ちゃんと勉強してたら出来たのにーって感じの問題で、来年はかならず合格したいと強く思いました。
まあ、今年は、FP1級と宅建士が目標だったので、記念受験ぽい感じでしたが。
しかし、10年ぶりだとかなり変わりますね。
受験者も減った気がする。
10年前はすごく人がいて、密だった試験も、かなり人も減った気がして、税理士試験もかなり変わった気がしました。
今は、簿記2級すら持ってなくても、経理やってる人もいますし、税理士試験もそんな人気がないのかもしれません。
でも、経理やってたら簿記2級くらい持っていたい、税理士試験も挑戦しておきたいって私は思ってしまうんですよね。
税理士試験科目合格、持ってたら、すごい!って思う、私はね。
私の理想は簿記論、財務諸表論は合格したい。
5科目は厳しくても2科目くらいはね。
でも2科目取ったら、あと3科目ってなるかもしれないけど。
まあ、資格は自己満足ですね。
妊活で一生懸命頑張っても結果が残せなかったから、こうやって、結果がきちんと出る試験は私には性に合っているというか、まだ報われるよねっていう。ここまでやったら、間違いないよねって先が見えて、私には向いていると思っています。
朝ドラの「おかえりモネ」の歌でも。
「闇雲にでも信じたよ、きちんと前に進んでるって。」
っていう歌詞。
結局、このやり方で合ってるか分からないけど、ちゃんと前に進めているって信じることが大事だよねって思います。
独学でFP1級勉強してた時も、途中から、これだけやってるんだから大丈夫だよねって思えてくるんです。やり方は合っているか分からないけど、これだけやれば誰にも負けてないって思える瞬間。
妊活の時は先生の言うこと信じるしかなかったけど、FPの時も独学でこれで良いの?って半信半疑で、でも信じてやるしかなくて。
だから、信じてやることが大切だと思いました。
素直に信じてやるって、意外と出来ない。
だから「闇雲にでも信じてる」って大事だと思いました。
素直な心って、歳をとっても大事だと思います。
知恵つけて、人の言うこと信じなかったりしますけど。結果出した人の言うことは信じて真似して、自分もって頑張ってもいいですよね。
しかし、「おかえりモネ」の気象予報士の試験は意外とあっさり合格ですごい!って思いました。合格率5%くらいじゃ、あんなすぐ受からないよね。しかも、モネ高卒だったし。
オリンピックもパラリンピックも頑張ってる人は美しいと思います。
頑張ったから涙が出るし、勝った時の瞬間の表情はすごく輝いていると思う。
オリンピックで沢山、勇気を貰いました。
明日からは宅建士の試験勉強頑張りたいと思います![]()