このところのコロナ禍の揉め事の我が家 | CLOVER

CLOVER

革小物、革のアクセサリーを手作りしています

ご無沙汰しました。
 
ついに7月も終わってしまいます。
 
オリンピック、選手は頑張ってメダルの数も今までにない数になっていますが、
 
新型コロナの感染者数はどんどん増えて怖いですね~。
 
我が家ではワクチン接種、主人が8月4日、私が8月7日、2回目は25日と28日です。
 
それまで何とかかからないように、とにかく気をつけなければなりません。
 
。。。と、そういった話をしていたにもかかわらず私が歯医者さんに行っている間、
 
何とスロットに出かけてしまいました。
 
茨城もこのところの感染者数は半端でないくらいの過去最多の数なんです。
 
「こんな状況でなぜ?」と帰ってきた時に問いました。
 
すると「パチンコ店やスロットは隣同士をすべてアクリル板で仕切っているし、
 
話をする人、騒ぐ人はいない、今日なんて来てる人は10人もいなかった」
 
はぁ~???!!!
 
こんな状況だからほとんどの人は出かけないんじゃないですか???
 
あきれてものも言えません。
 
「2回目のワクチンを打って2週間したらいつでも行っていいからね、今は我慢して。」
 
と、ずっと言っていたのにこの、過去最多の数が出ているときになぜ???
 
理解できません。
 
主人はとてもいい人なんですが、この点だけは 「☓」です。😩

その後どんな状況になったかはご想像にお任せします😅
 
 
そして、母のこのところの状況。
 
毎月、月初めの訪問入浴で体重を測ってもらうのですが、今月なんと26Kgポーン
 
先月まではずっと29Kgだったので、1か月の間に3Kgも減ってしまった事、ショックでした。
 
1Kgか2Kgは減っているのは覚悟していたのですが、3Kg減とは。目

どうしたらよいのか途方に暮れてしまいました。
 
そんなところにご無沙汰していた友達から電話、私の落ち込んだ話を聞いて、
 
「まっちゃん、気を悪くしないで聞いて。。。そういう状態になったらもうそろそろ。。。
 
3か月は持たないかもしれないよ。心構えだけはしておいた方がいいと思う。」
 
ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン
 
その友達はこの5年間の間にお姑さんを看取り、自分の両親を亡くしています。
 
経験から言って、
自分の力で食べられなくなると大体そのような形をとるようなのです。
 
その友達はお兄さん夫婦に親を看てもらっていて、2月にお母さんが亡くなったとき福島に帰りたくても緊急事態宣言が出ていた為、東京から福島には帰らないで欲しい、と言われたそうです。
 
再度緊急事態が出てる中、この8月初盆にも行けないようで辛い日々を送っているそうです。
ワクチンは打っているのに、近所の目を気にしてのこと、このコロナは人間同士の気持ちまで破滅させようとしているのかなぁとコロナに対して腹が立ってきます。
 
 
 
話が横にそれましたが、とにかく今、私のやることは怒ったり落ち込んでいる場合ではなく、
 母に何とか食べられるものを少しづつ何度かに分けて食べてもらう、それに尽きます。

食べられないのではなく、母は食べたい、でもむせて食べることができない。。。

もっと上手く食べさせられたら。。。
私の対応の仕方で変わってしまうなんて考えるとこの先、責任重大な気がします。
あ〜〜😮‍💨

 訪問看護師さんに1日にどの程度のカロリーとタンパク質が最低でも必要なのか、飲み込める物だけでこの先やっていっても良いのか、いろいろ聞きながら試行錯誤しながらの毎日です。


しかし、憂鬱な毎日を送っていても時間は刻々と過ぎていく。
 
私も先日、ついにまた1歳年を取ってしまいました。
 
腰は相変わらず痛いし、右膝にプラスして左膝も痛い。
 
夏のラジオ体操に参加しながら、「去年はこんなじゃなかったなぁ」~と。。。
 
 
でもいいこともありました。
 
妹と、娘夫婦からスーパードライをいただきました。
 
前回のブログでおねだりをしてしまったようで💦毎晩主人と1本づついただいています。
 
それと主人からオリーブの鉢をプレゼントしてもらいました。
 
冒頭の文で主人の文句を言ってた私なので、少々バツが悪いですが。。。あせる
 
嬉しかったです。
 
実がなっていて可愛いんですよ。
 
ずーーっとホームセンターの隅で気になっていた子なので家族になれて嬉しいです。
 
image
 
image
 
名前をなんて付けようかと考えているんですが

良い案があったら教えてください。とにかく

元気に育つといいなぁとこの先楽しみです。
 
野菜たちは、次回にアップしますね。
 
きょうはこの辺で、失礼いたします。
皆様もコロナにはくれぐれもお気を付けください。
 
お読みいただきありがとうございました。
 
 
68歳になってしまった「かに座」のまつこでした☆