いつも2軒先のご近所のかたからいろいろなお花を戴きます。
きょうは、ナデシコと紫陽花 (隅田の花火)を戴きました。
我が家のいつの間にか咲いていた桔梗です。
お花はなぜこんなに癒されるんでしょうね~。
きもちが爽やかになります。
このところ、もやもやとした気持ちで何日か過ごしています。
というのも、
きょうは本当だったら2か月ぶりのショートステイだったんです。
そして、今日の午後、介護者の集いがあります。
ショートに行ってもらえれば午後ゆっくり参加していろいろな情報や
介護で困っている話、我が家ではこうしている的な話、雑談。。。等を
みんなでざっくばらんに話し合う会に参加する予定でした。
でも、前回書いたブログ
今月1日の夜、誤嚥してからずっと飲み込みが良くなくて訪問看護師さん、往診の先生に
来ていただいたことがありましたが、その後、少しづつ食べたり飲んだりできていました。
時々は やはり むせます。
10日には毎月の往診の日、
その後の経過を先生にお話しすると、
「ショートは無理じゃないかなぁ。。。」との事。
私「」
「とりあえず、ショートにこの状況を話して受けてもらえるかを聞いてみた方がいい」
との事でした。
そして、ワクチンの事も伺ったのですが、
「病院での話し合いで、往診では接種できないということになった。
○○さんの場合、会場に行くのも大変だし、副反応が出たとき、体が耐えられるか、
コロナに罹った時と副反応が出た時とどっちが大変かははっきり言って分からない」
私「 」
やっぱりそうなるか~。。。
かすかな願いを持っていたのですが、ダメだったです。
まあ、 ワクチン接種は私と主人がすれば家にウイルスは持ち込まれない (たぶん。。。)
ショートに行く時が心配だけど。。。
いやいや、ショートに行くことができるのか、そこが問題なのですが、
聞きました。答えが返ってきました。
「昼間は看護師がいるので、痰が絡んだ時には吸引等対応できるが、
夜間はいないので何かあっても対応はできないのです。今回はちょっと。。。」
という事でした。
まあ、誤嚥しやすく、むせれば水分も摂れなく、血尿が出やすい。。。
そんな老人を預かってもらおうと思ったほうが間違いなんですね。
この状態を改善できるようになるとは思えないので、この先もショートは無理ということです。
考えてみれば、私自身の都合で母をショートに行かせようと思っていることがこういう結果になるのかなぁ。。。
「デイサービスも行けない、月1回のショートも行けない、ナンテコトダーー」
そんな、勝手な気持ちで介護してるからこういうことになるんですね~。
3年前の6月、、骨折で6か月入院し、退院するときに施設に入れて貰うか自宅で看るか迷ったときの
初心の気持ちを思い出せ!わたし!
今はとにかくむせずに食べさせ、苦しくさせない様に。。。それだけです。
そうそう、介護者の集いでお世話になっているスタッフのかたから「レスパイト入院」
というのがあることを教えていただきました。
介護者が介護できない状況の時に一時的(1~2週間)に入院の受け入れをしてくれる仕組みだそうです。
私が病気になった時、冠婚葬祭の時、いざという時、預かってくれるところがあると気持ち的に楽になるので
そういうところも調べておきたいと思います。
今回、ちょっと愚痴になってしまいましてすみません。
また、頑張ります。
【我が家の菜園、第2弾】
みんな、こんなに大きくなりました。
前回花が咲いていたオクラ、立派な実
次々と花が咲いています
トウモロコシも穂が出てきました~
ナスも花が咲いて実がなりそうです
トマトは薬が効いて斑点が付かなくなりました
トマトのわき目を挿したら根が付いたようです
毎日成長してくれる植物たちに当分癒されそうです。
長々お読みいただきありがとうございました。
コロナには充分気をつけて、梅雨時のじめじめに負けず元気に過ごしましょう。
今月2回目のまつこでした☆