生涯顧客のために仕事をとおし成長するブログ -2ページ目

本日獣医の先生に投資手法の情報提供や、補償と保障の話

 

お客様の意向と情報提供と質問のバランスが大事だなと思う

 

意向把握が足りないと、お客様の琴線にふれない

 

お客様の意向を伺い、そのうえで情報提供し、さらにお客様に質問をしていくことで、

 

興味や関心を引き出す

 

興味に沿った情報提供をしていく

 

ここでの情報提供によってお客様に驚きがあると、紹介とかにもつながる

 

質問の仕方、質問の内容、そこからの出てくるお客様の反応や言葉、

 

それを受け止めて、共感し、そのうえで情報提供をしていく

 

話の流れや、お客様の状況を客観的に判断する

 

話を進めていきながら、お客様の潜在的な問題をお客様と共有し、

 

問題解決の方法を提示する。

 

そこからクロージング

 

言うは易く行うは難し

 

しっかりやろう