英語のリスニングが無茶苦茶。

ゆーた自身、どうしてもわからないとぼやく。。


母からしてみると、日本語を理解する能力も低いのに、英語は大変だよなあ。と思う。

ちょっと前までは、英語の内容も簡単だったのでゆーたでも理解できた。

しかし、高校レベルになって、内容(文章の)が高度になり、日本語に訳しても???の内容が増えて、聞き取りも大変、聞き取れても大変の状態になって。


つまり、、メタメタ




ゆーたが言葉の理解度が低い理由は3つ。


聞き取りが上手くいかない

メモリーが小さいから、先に言われたことを忘れてしまう。

語彙が少なすぎて話をまとめられない。



だから、ひとつ練習してもほかのものが「まだまだ」なので、成長が見られなくて。。

でも、やらなくては進まないのだけどね。

わかってはいるけど

モチベーションが上がらないから、なかなかやる気にならない。。


日本語でさえそんな感じですので。

英語は、結構大変。


特に英検のリスニング


準二級なのにメタメタ。。。


母は、たしか高1で二級をとって。

(その頃は準二級は無かったのでレベルが違うのだろうけど、二級は高校程度だったはず。

今の準二級は高校前半)

でも、リスニングは全く得意では無かった。

それでも、何日か前から、リスニングの練習をしていると段々と耳が慣れてきて、聞き取れる感じになり、良い点数ではないけれど、合格してた。


リスニングは慣れるものだと思って、ゆーたにもそうやってきたけれど。

全く慣れない。

確かに集中してやると、少しはレベルが上がるけど、僅か。。。そしてすぐもとの聞けない状態に戻る。

やっただけの結果が全く出てなくて。

ゆーたにしてみると、「リスニング怖い」になってしまって。。。


とにかく、「耳をなれさせる」のはゆーたには無理ということがわかった。


じゃあどうするの?


色々調べた結果。

「聞いただけではリスニング能力は上がらない」らしい。。。



とにかくスピードを上げて音読することらしい。

できればネイティブに合わせて、ちょっと遅れて読む。


次に、文章の内容を丁寧に理解する。


また、音読。

こんどは、読みながら文章の内容を理解する。


スピードアップで理解できるようになったら、おしまい。

次の文章。


これを続けてやっていく。

と、良いらしい。。


実は1か月まえにそれを知って、やってみた。

ちょっとCDが早すぎて、ゆっくり出来ないのも問題だったけど。

文章がゆーたには長くて

(決して長くないけどゆーたには長かったようす)途中で息切れして、やるのが辛くなってきて。

途中で中断していた。


この方法はダメかな?と思っていたけど。

英検のリスニングの問題を見ていると、そんなに長くない。(準二級ね)

英検の問題なら、音源もあるし、ついでに問題もくっついてるし、丁度よいのかも?と思って、やることにした。まだやってないけど(笑)


ついでに。

ライティングも大変。

英検はライティングにかなり点数がかかってくる。え?っと思うくらい、の点数。

しかも自分の考えをその場で考えて、英語で書く問題で。

ゆーたは、英語よりも意見を書くことで四苦八苦している(笑)

正直、ぴったりとした答えじゃなくても、なんとなくあってたら良いんじゃないかと思うし、そう伝えているんだけど。

なかなか書けないとか。


だから日本語で、色んな問題をだして考える練習をしたらよいかと思っていたけど。


それは必要だけど。


英語のライティングの練習も必要らしい。。


母から見たら、意見が決められたら、そのまま適当に英語に直せば良いじゃない?

と思っていたけど。


それは英語として点数にならないと。。


しかも意見のほうがあやふやで、英語もあやふやだと、全く点数にならないらしく。。。


キチンとライティングの練習もしなければダメだとか。。。


専門家からすると「当たり前」なのだろうけど、

全部「キチンと」やってたら凄い手間になるから、「適当」なところも作りたかったのだけど。。


少なくともゆーたには不可能。。。


高3でやることも沢山あるなか。

また課題が増えた。。。


大変だけど。

頑張ろう。。




高3前期中間テストが今日終わった。

ゆーたは今受けてるから、まだ終わってはいないけど母は終わったので(笑)

終わったの。


初めての高3の定期テスト

高3のテストは、科目が少ない。

現代国語と、物理以外は受験科目なので。

つまり、英語と数学と化学という受験科目と、

受験科目じゃない、現代国語と物理

それだけ。

社会は、現代社会があるはずなんだけど、期末テストだけだそうだ。。凄い。。


今までは範囲を示されて、そこを徹底的に勉強するというテストだったのだけど。

今回はなんだか、よくわからない。

範囲のあるものもあり、実力テストのようなものもあり。。


しかし、範囲が決まっていて、尚且つ今回苦労したのが。化学。。。有機化学。。

思いっきり暗記科目。

高2の終わりに、物理と化学のどちらを選択するか考えて、化学にしたのだけど。

母としては、計算も暗記もある化学より、計算の物理の方が楽なんじゃないか?と思っていた。

それとなく、物理をすすめてみたのだけど、ゆーたは「化学がいい」と譲らなかった。


ゆーたとしては、化学の計算問題のほうがとっつきやすいから、化学にしたのだと思うけど。

その時、ゆーたは「有機化学」という、超暗記科目があることを知らなかった。(習ってなかったので)

苦労するよー。だから物理にしたら?と母は尚且つ勧めてみたのだけど。

やっぱり

「化学にする」

と、キッパリ。。

こうなるとテコでも動かないのがゆーたなので。


じゃあ、頑張ろう!と化学を選択することに。


で、高3になって有機化学が始まった。

当然、ゆーた苦戦中。。。


突然、CだのOだのHだのが出てきて、その名前が出て、どんどん変化していく。

いったい何事??と思っているだろう。

でも、とにかく覚えなくてはダメで。

しかも、今までは全く化学に興味のない文系の子も一緒だったが、今回からは皆理系。。

レベルは高くなり、スピードも速くなる。。

ゆーた混乱中。。。


それでも、ひとつひとつ説明していって、理解はした。

しかし、ちょっと言葉がかわると???になり。

スピード感を求められると、もうギブアップ。。


そして、次の日は綺麗に忘れてて。。


前日やったことは、もしかして全く無駄だったんじゃないかと。。

何もしないのと同じじゃないのか?と思うほど綺麗さっぱり忘れる。。


わかってる。

付き合い長いから(笑)

この、一歩目のステップが踏めるようになるのがゆーたは時間がかかるんだ。

今までそれでどれほど、目の前が暗くなってきていたか。。

でも、苦労して苦労して一歩踏み出すと、その先は今までとは全然違うスムーズさで(とは言っても普通よりは遅いけど。。)進めるんだから。

だから今は頑張りどころ。


と、思っていますが。。

前日あれだけ頑張って理解したのに

すかーん!と真っ白な状態に戻ってるゆーたを見ると、本当にクラクラとします。


それに、親がみてやれる範囲は、もうここが(化学)が最後で。

これから先の人生では自分の力で一歩めを進めなくてはいけないのに、どうするんだろう。

と思うと。。


ますますクラクラ。。


でも。

まずは目の前の出来事をクリアすべく、先のことはまたその時考えて。


しかし、今日は化学。

とにかく、詰め込んでテストに臨んだけれど。

出来たのだろうか。。

テストが返ってくるのが怖い。。


久しぶりに教科書ガイドを買った。

数Ⅲ。2600円!!!

教科書ガイドって高いというのは知ってたけれど(中学の英語は買っていたので)こんなに高いのはちょっと信じられない。

しかし、買わざるを得ないこの虚しさ(笑)


数Ⅲの授業が恐ろしいスピードで進んでいて、ゆーたは宿題に終われている。

とは言っても、教科書の問題解くだけだから、そんなに大変じゃないだろうと思っていたら、いやいや。なかなか終わらない。

なんで?

と、思って見てみると、確かに難しい。

教科書の例題を見たら解けるという話ではなく。

例題の何倍も難しくなって、さっぱりわからない。

教科書ってこんなに難しかったっけ?


色々調べてみると、数Ⅲは、数I、数IIに比べると、教科書の難易度が上がるらしい。

確かに、数Ⅲは理系の生徒だけがやるし(だよね)少なくとも数学の得意な生徒(ゆーたがここに含まれるかは、あえて言わないけれど(笑))が学ぶものだから、難しくなるのもわかる。

そのまま受験の問題になるものもあるとか(本当か?)


だから、教科書と言っても難しいとか。。


それなのに。。。


章末の問題が、答えしか書いてない!

解き方が何も書いてなくて。

自分で解いて!という感じになっている。

なんで?


章末の問題は計算問題ではない。

数Ⅲの問題で。

答えしか書いてないってどういうこと?


学校で教えてもらえるから、細かいことは書かないということか?


でも、宿題ででることもあるし、早めに勉強することもあるし、解き方を書くのは必要というか、書くべきでしょう。。


ゆーたは、宿題が解けなくて。

いちいち職員室に行って、先生に聞きに行っていたらしい。

聞きにいくと、ヒントがもらえて、よくわかった!と喜んでいるけど。

一晩かけないと、答えがわからない。

先生に聞かないとわからない。

というのは、あまりに無駄じゃないかと思うんだけど。


そこで。。

「教科書ガイド」というものがあることを思い出した。(我ながらよく思い出したと思う)

そうだ!そうだ!と、

買おうとしたら、2600円。。。


ありえん!と思いながら、効率的に時間を使うには仕方がない。Amazonでポチッとした。

次の日に早速到着。

ものすごく厚い本だった。

教科書の3倍はある。だから2600円かあ。。


到着した、教科書ガイドをゆーたは、嬉しそうに抱えていた。

物に執着がないゆーたが、そんなに喜びを表すのは滅多にない。びっくりした。

それと同時に、ここ二ヶ月苦労してたのねぇ。と母はしみじみとした。


最近の参考書も問題集も、解答の丁寧さで、評価される。

いかにわかりやすく、かつ使いやすく書いてあるか。それが結構安い値段で、販売される。

それに慣れているだけに、この教科書の不親切さというか不誠実さは、あまりに酷い。。

それに。。

学校の先生も、宿題と同時に解答配っても良いんじゃないの?

わかんないと、一晩悩むのが教育?


母がずれてるのか、非常識なのかも知れないけれど。

でも、この二ヶ月間の無駄にした時間と。

高い教科書ガイドと買わなくてはいけなくなった不条理と。

でも、これでどうにかなるという、安心感と。

ごちゃごちゃした、気持ちの中で。

もう、とにかく進もうと決意した。という話でした。


高3のゆーたの授業参観がありました。

コロナでずっと、中止だったので、高校初、そして最後の授業参観です。


小学校の頃から、授業参観は必ず覗いていました。

小学校の頃なんて毎月授業参観ウィークがある(いつでもどうぞというものでした。でも給食はダメ)ものだから、結構頻繁に行っていました。

母はそれほど行きたい訳では無かったのですが、ゆーたが「来てね」とお願いするし、行くと嬉しそうな顔をするので、「まあ行くか」と行っていたのです。

行っても、ぼーっとしてたり、周りに合わせられなくて困ってたりと、それほどの活躍は見られないので(もちろん活躍は期待していませんが)本当に仕方なく、でも休むことなく通っていました。

なんとなく永遠に続くような気がしていましたが、終わりはあるのですねぇ。

びっくりしました。

最後まで通って終わらせよう!と、珍しく(初めて)母は行こう!と決意しました。

ゆーたはどうかな?と聞いてみると。

やはり、高3。浮かぬ顔です。

「数学は良いけど、英語はダメ」とのこと。

英語の先生は厳しくて、ゆーたは苦手らしい。

「早口でガンガん喋るからわかんない」

と、嫌がっているので授業も見てもらいたくないようです。

昔はどんな状態でも「来てね」と言っていたけれど。まあ、そりゃそうだわな。

と、数学に行くことで手をうちました。(笑)


周りのお母さんにそれとなく、予定を聞くと。

皆さん不参加の様子。

「来ないで!って言われた」そうです。

こりゃかなり少ないわなぁと覚悟したけれど、やっぱり終わりを見届けたいので。


当日は朝から大雨。

やる気を削ぐ天気です。

全く!


数学は2時間目と3時間目

早く出なくちゃ。

と意気揚々と出かけましたが、バスを間違えて、少々遅刻。


授業はもう始まっていました。

保護者は0。

気にせず、教室に入って授業を聞きました。

途中、お父さんらしき方が覗きに来られましたが、瞬間で出ていかれました💦


また、1人授業を聞く母


高校の授業は初めて見ました。

先生の声だけ聞こえる静かな授業です。

隣の子とおしゃべりしている姿はありませんが、机に突っ伏して寝ている子。ぼーっとしているこ。ひたすら黒板をノートに写しているこ。


ゆーたは、黙々と黒板を写しています。

わかってるのかな?と思いましたが。。

途中、問題演習の時間に先生がゆーたに

「考え方はあってるけど、計算が違ってる」

と、言っていたので、わかってはいるようです。

良かった良かった。


数Ⅲの授業は、難しくて母はわからないだろうと思っていました。

しかし、授業を聞いていると、先生の説明がわかりやすいせいか、とてもよくわかりました。

へぇ。面白いじゃない!

と、思ったし。


ゆーたの勉強に数Ⅲは、母は付き合えないと思っていたのですが。

結構出来るかも。。。と思うようになり。

家に帰ってゆーたの数Ⅲの参考書を読んで見ました。

わかるかも!


もちろん基礎の参考書ですが、このくらいが解れば付き合うことくらいは出来るでしょう。


絶対無理!と思っていた、数Ⅲ。

面倒だけど頑張って行ったおかげで、「なんとかなる」気分になったのは大収穫です。


やっぱり、面倒でもキチンとやって良かったです。





今日は遠足。というか、「強歩」

長い距離をひたすら歩くイベントですが。

2年前はコロナで中止。

昨年はコロナで半分の距離(お弁当なし)

だったので、中3以来久しぶりの正常運行の遠足です。

とは言っても歩くのはゆーただし(笑)

母としては気になるのはお弁当が必要か、否かってことで。


ずっと楽してきたけど、今回はお弁当いるのね。とちょっとガッカリ💦

朝早いし、サボりぐせがついていて、かなり面倒です。


別に普段とさして変わらない弁当なのです。

遠足の時は食べやすいようにおにぎり、唐揚げ、厚焼き卵、トマト、ブロッコリーにしています。

沢山入れると、食べ終わらないうちに、出発!とか言われて、きっと大変だろうから、少なめに食べやすく。

一応母なりに工夫はしていますが、全く大変なお弁当ではない。

でも、なんか面倒。。



でも、よく考えてみると。

最後の遠足なんですね。

えー。そんなものかと、ひとりしみじみとしてしまいました。


最初の遠足は、保育園の動物園の遠足でした。

2歳くらいだったと思います。

もちろん親付きでバスで行ったのですが、

日曜日に開催したということもあり(保育園ですから)ほとんどが両親つきでした。

もちろんどちらか1人の場合もおばあちゃんの場合もあるのですが、ほぼほぼ両親つき。

園児よりも大人の数が多い、大人の遠足のような感じでした(笑)


その時、問題だったのが弁当を作った経験がない私(母)

普段、お昼は保育園ですから給食です。

でも遠足はお弁当。。

1週間以上前から献立を考え、悩み。

うなされていました(笑)

今思うと、笑ってしまいますが、本当に悩んでた。

別に凄い弁当を作ろうと思った訳ではなく、普通に食べられればよいと思っているのだけど、全くアイデアが湧かなくて。。(笑)

悩む悩む。


保育園の先生も、悩んでいる姿をみて心配してくださったのでしょうか?

「簡単でいいですよ。買ってきたものでもいいので」

と言ってくださるほど。


結局、前日に何故か(覚えてない)稲荷寿司が沢山届いて、これを詰めて、おかずだけ作ればよい!という話になり。

解決しました。

やはり、市販の稲荷寿司はカタチが整っていてとても綺麗で。

周りの方々から「わぁ、綺麗!」と言ってもらえたのですけど。

市販ですからねぇ。(笑)


それから15年以上。

毎年お弁当を作っていたのですねぇ。

いつも「面倒だなぁ」と思っていたのだけどやはり最後となると、感慨深い。。


とにかく作るかと。

定番の厚焼き卵。

当日焼くのは、怖いものがあるので前日の夜やります。

そういえば、物凄く久しぶり(2年ぶりくらい)で、でもレシピは書いたものがあるので問題なくすすみました。卵6個に砂糖を大さじ6杯、出汁を90cc、塩とお酒をちょっと入れて、出来上がり。

あとは焼くだけ。


卵液を卵焼きのフライパンに注いで、ちょっと固まったことに、ひょいと回して。。。

と、思ったら。

どうやるかわからない!

フライパンの前面に卵を寄せて、回すのか、

向こうに卵を寄せて回すのか??

どうやるんだっけ??


わからないのに、焼きは始まっています。

家族の誰に聞いてもわからないし、

あわあわ狼狽えながらもとにかく回して。

やっと終わりの頃になって、思い出して。

なんかでこぼこだけど厚焼き卵が出来ました。


ゆーたは、しおりを見ながら支度をやっていました。任せておこうと思っていたら、やっぱり不安になったようで、聞いてきました。(笑)

その時、見た限りでは大丈夫と思ったけど。

今これを書きながら、思い出しました。

敷物持っていかなかったなぁ。

大丈夫だろうか。。

今更心配しても仕方ないけど。。


今まで当たり前にやってきたことが、ひとつづつ終わっていきます。

寂しさを感じながら心の整理が出来てくる。


今週は最後の授業参観。

小学校の頃からゆーたが来て欲しいと言うので、通っていましたが。

じつは今まで授業参観は本当に行くのが嫌でした。

他のお子さんとの差が顕著過ぎて、見ていて辛いものがあったので。


だから最低限行って帰って帰ってきました。


中学になると、それほど差は見られなくなったものの、友達とじゃれあう姿は見れないし、でも母がいるからなんとか集団に入っていこうとする姿がせつなくて(でも母に来てもらいたいという)やっぱり早く帰ってきてしまいました。

今回はもう少しながく(少しだけね)いてみようかな。と思います。

授業も数Ⅲと英語。

興味もあるし。


大事に終わらせていこうと思います。




久しぶりに夫の実家に帰省した。

新幹線に乗って、2時間ほどの場所だけど。

コロナはそれも拒否して、3年ほど帰省出来なかった。

ゆーたはことあるごとに、「行きたいよなぁ」と呟いていて、やっと3年ぶりに帰省がかなった。

良かった良かった。

とご機嫌のゆーた。

親戚の家は2軒で、それぞれにご挨拶と食事をする。本当はどちらかに泊まるのだけど、今回は感染を気にして、ホテル泊。


親戚の家に行くと歓待されるが、子供はいない。

ちょっと前までお兄ちゃんやお姉ちゃんがいたものの、もう就職してしまって家にはいない。

結局大人同士の会話になって。。

たまにゆーたに話をふってくれるのだけど、ゆーたは自分の興味のあるものしか話さない「つまり電車」から、話はすぐ詰まる。でも、かなり周りもどうにか話を繋げようと頑張ってくださるが、まあ無理だわねぇ。

「電車ばっかりだなぁ。」と呟かれる始末。

しばらくゆーたも質問に答えていたが、そのうち別の部屋に消えてしまった。。

残った大人達は「あーあ」と言う、なんとも言えない雰囲気なんだけど。

これでもゆーたは頑張った。

3年前は、5分と話に加わることなく、別室に消えて、コンピュータを見ていた。そしてそのままだった。

けど、今はそれなりに話題に入ろうとしている。

部屋に消えてもまた戻ってきたりして、頑張ろうとしてまた消える(笑)


周りの反応は???だったけれど。

母にとっては、よく頑張った!と思える出来事。

電車以外の話。出来ないかねぇ。

どうすればよいかねぇ。

のんびりの子供たちの療育は「螺旋階段」と言われます。

進んだかな?と思うと次の時は元に戻っていて、また同じことをやって、戻って。

を繰り返しながら気がつくと上にのぼっている。

 

真っ直ぐな階段のように、直線で進んでいくことはまずないし、何段も飛ばしながら上に早く上がるなんて、絶対にありません。

なんでも、ゆっくりゆっくり。でも、やっているうちに上に上がっていくから、とにかく諦めないで進んでいくしかないのです。(もちろん山のように途中で挫折したものはあります)

それがわかっているのに、母はしょっちゅう、直線の階段で進めるんじゃないか?と期待します。そして打ち砕かれる(笑)

 

受験勉強なんて、まさに、究極の螺旋階段です。

ちょっと基礎をやったからって、すぐ応用問題、難問が解けるはずがないのに、時間がないからと強引に進めてみて、現実を知る。

特にゆーたは基礎を獲得するまでが長く(教科書読むのが遅いから。そして理解するのが遅いから。。。)早く早くとせっついてもダメなのですけどね、

どうしてもせっついてる母がいます。

 

急ごうとしても、結局時間を無駄にするし、イライラするだけだから、ダメなのですが。

母はなかなかそれを体得できません。

いいかげん学べよと、思うのですけど。。。。。

くもんは中2の終わりごろから再開した。

小学生のときに、小学校の範囲(F)を終えて(6年の夏までかかった)、そのまま退会していたのだけど、得意科目の数学がどんどん下がってきて、ゆーたの強い要望でくもんを再開した。

中2の終わりの頃。


その時に普通に塾に通わせればとも思ったけど、授業形式の塾じゃゆーたは身につかないだろうし(右から左に話が通るだけ)個人指導といってもこれといったところが思いつかなくて。

というか、数学も理解はしてるんだけど、その先のステップになかなか進めないから。つまり練習が足りないから、学校のテストで点数取れないというのはわかっていたので。


やっぱりくもんでしょ!

と思い、くもんに通い始めた。


決して順調に進んできた訳ではないけど、数学の成績はどんどん上がった。

ゆーたも喜んで

「全科目くもんならいいのに」と言うほど

くもんに感謝していた。


くもんって、小学生の低学年がやるイメージなんだけど、高校生こそやるべきだよなぁ。と思っている。

小学生のときは、それこそ計算ばかりだけど、中学もそうなんだけど、高校になると、グラフをガンガン描かせるようになる。

これ、自分でやるのが結構大変。なんせ面倒な作業なので。

でも、毎日グラフ書いてると、結構それが億劫でなくなって、問題無くなる。

私自身、中3からくもんを再開して、高2あたりまでやって、いやあこれ凄いわと感動した。


ただ、問題が。


私もそれで挫折したのだけど。


高校の範囲になるとくもんの先生にとっては難問になる。教えられる先生が、殆どいなくて、今もトップの先生がなんとか教えられる程度。

ほぼ指導者がいない状態で、月10,000円!


それと、間違いを直して、提出して、また戻してという、いつものくもんパターンをやってると、もの凄く時間がかかって、全く進まなくなる。

同じことをぐるぐる続けて、段々と嫌になってくる。ゆーたも一時期、そんな期間があって、母の方がイライラした。


だからか?

中学生までは生徒はいるけど、高校生は全然いない。


でも、プリント自体は素晴らしいものだし、続けたいと思っていた。

何か解決策はないかと、色々考えて、ある時から、「解答集」を借りることにした。

家で、ケアレスミスのチェックをしてから、先生にプリントを提出するようにした。

理解しないで間違えたものと、単なるケアレスミスが混ざっていると、先生も指導しにくいだろうからと考えた方法だったけど。

先生も理解してくださって、当然間違いも減ってきて、指導しやすくなったのか。。停滞していたものが進むようになってきた。

それで、やっと今高2の真ん中あたりの範囲。

定積分に入りました。


くもんのプリントはこの先も沢山ある。

数Ⅲはもちろん、大学数学の範囲まで。

それは素晴らしいのだけど。

ゆーたには、受験というものがあって、このペースでやっていたら多分、高2の範囲を終えたあたりか、数Ⅲの最初のあたりで、共通テストかな?


くもんを信奉してはいるものの、このままコツコツだと、せっかくやってきたくもんの成果を受験で発揮できそうもない。と思い始めている。


特に数Ⅲ。

数IIまでと違って、深い理論は問われない(はず)なので、勉強の仕上げ方がちょっと違う。(と思う)だからくもんのコツコツは、効率的でないのかな?と思う。


丁度夏休みが終わるくらいで、高2の範囲は終わるから。

9月からはくもんなしで、やって行った方が効率的かなあ?

と思う反面。


長年、くもんでペースを作ってきた日常が無くなると、ぐちゃぐちゃになるんじゃないか?とも思うし。。


転換期であることはわかるのだけど。。

大丈夫か?出来るか?

と、悩める母である。


4月は提出物が多くて

先生はさぞかしお忙しいのだろうと思うけど。

我が家も、結構緊張する(笑)

なんせ、のんびりのゆーたなので、どこに穴があるのか、母でもわからない。

これはちゃんと出したのか?これはいつまで?

と17年の間、普通の母よりはもの凄く気を遣って、抜けがないか気を配ってきた。


そんな春を過ごしてきて、高3の春。

今年でおしまいのものも沢山あるはず

卒業すれば、また新しいルールが適用されるのだろうけど、それは今から悩んでも仕方ないので(大体来年の今頃、何をやってるか想像がつかないし。。)中高でルーチン化していた、春の行事が終わると思うと、ちょっと感慨深い。。


と、思っていたら。。


尿検を忘れた。。。


前の日に、「明日だね」と確認して、ゆーたにちゃんとトイレにキットを置いておきなさいね。と言ったのに、ゆーたは他のことをしてて

「後からやる」

と言って。忘れた。

大体、後からやる!というゆーたの言葉を信じた時点で、私の失敗。

どうかしていた(笑)

覚えているはずがない。わかってるだろ!と自分を責めた。。。(笑)


次の日、ゆーたが出かけて30分ほどして、気がついた!もちろんもう、全然遅い。

ゆーたも電車に乗ってる時に思い出したとか。。


再提出日は、来週。

机の前にキットを貼り付けておきなさい!と厳命した。


他の生徒はもっと自立しているけれど、

ゆーたといえども、手伝うことは少しずつ減ってきている。


でも、尿検は、失敗されると悲劇なので、一から十まで指示してて、これは手伝いたくないけど仕方ないからやってるもの。早く卒業したかったのに。。また延長になった。。

ガッカリだ。。


尿検と言えば。

最初の尿検は3歳児検診だった。

ゆーたは早生まれなので保育園の同学年の友達は先に検診を済ませていて、色々情報が入ってくる。その中のひとつが「尿検」

えー?尿検って、母親の??

と言って、ママ友に唖然とされた(笑)


だって、まだまだオムツなのにどうやって尿検の検体を取るの?

無理だよ〜。

と、私にとって3歳児検診=尿検となり、悩める日が始まった。

結局、3歳になる頃は、時々トイレで座れるようになっていて、検体を取ることには成功したのだけど。

検診会場に行ったら、受け取った係の方が、リトマス紙のような、検査試薬のシートを検体の中にポンと入れて、色を見て「はい大丈夫ですねー」と言って、検体を捨てた。

あんなに苦労して苦労して、やっとゲットした検体はそんな数秒の検査の為だったのか。。

と、もの凄くムッとした(笑)


そんな、思い出の尿検も、来週には終わる。

きっと終わらせる(笑)頑張る。

4月初旬に学校からもらった「学習の手引き」を見ながら、ゆっくりゆーたでもなんとか最後まで網羅できる方法を考えたつもりだったのだけど。。

早くも、問題が。。

数学は、数IIと数Ⅲを並行してやっていこうと思っていたら。

数Ⅲが思いの外時間がかかってる。

今まで一年かけてゆっくり(ゆーたにとっては精一杯)やってきたのに、数Ⅲは半年で終わらせようとするから。やたらとスピードが速い。

数IIなんてやってる暇はない。

いや、やらなくちゃいけないんだけど、ゆーたには無理!


化学も、反対で無機の金属部分と有機をやり終えるとか。。

理論の方も並行して〜。なんて思ってたけど。

無理無理(笑)


夏休みまで数Ⅲオンリーで。

まあ、くもんの数学で積分(数IIの)をやってるから、全然やってない訳ではないし。

ぐつぐつ言っても、無理なものは無理なので。

仕方なし。