英語のリスニングが無茶苦茶。
ゆーた自身、どうしてもわからないとぼやく。。
母からしてみると、日本語を理解する能力も低いのに、英語は大変だよなあ。と思う。
ちょっと前までは、英語の内容も簡単だったのでゆーたでも理解できた。
しかし、高校レベルになって、内容(文章の)が高度になり、日本語に訳しても???の内容が増えて、聞き取りも大変、聞き取れても大変の状態になって。
つまり、、メタメタ
ゆーたが言葉の理解度が低い理由は3つ。
聞き取りが上手くいかない
メモリーが小さいから、先に言われたことを忘れてしまう。
語彙が少なすぎて話をまとめられない。
だから、ひとつ練習してもほかのものが「まだまだ」なので、成長が見られなくて。。
でも、やらなくては進まないのだけどね。
わかってはいるけど
モチベーションが上がらないから、なかなかやる気にならない。。
日本語でさえそんな感じですので。
英語は、結構大変。
特に英検のリスニング
準二級なのにメタメタ。。。
母は、たしか高1で二級をとって。
(その頃は準二級は無かったのでレベルが違うのだろうけど、二級は高校程度だったはず。
今の準二級は高校前半)
でも、リスニングは全く得意では無かった。
それでも、何日か前から、リスニングの練習をしていると段々と耳が慣れてきて、聞き取れる感じになり、良い点数ではないけれど、合格してた。
リスニングは慣れるものだと思って、ゆーたにもそうやってきたけれど。
全く慣れない。
確かに集中してやると、少しはレベルが上がるけど、僅か。。。そしてすぐもとの聞けない状態に戻る。
やっただけの結果が全く出てなくて。
ゆーたにしてみると、「リスニング怖い」になってしまって。。。
とにかく、「耳をなれさせる」のはゆーたには無理ということがわかった。
じゃあどうするの?
色々調べた結果。
「聞いただけではリスニング能力は上がらない」らしい。。。
とにかくスピードを上げて音読することらしい。
できればネイティブに合わせて、ちょっと遅れて読む。
次に、文章の内容を丁寧に理解する。
また、音読。
こんどは、読みながら文章の内容を理解する。
スピードアップで理解できるようになったら、おしまい。
次の文章。
これを続けてやっていく。
と、良いらしい。。
実は1か月まえにそれを知って、やってみた。
ちょっとCDが早すぎて、ゆっくり出来ないのも問題だったけど。
文章がゆーたには長くて
(決して長くないけどゆーたには長かったようす)途中で息切れして、やるのが辛くなってきて。
途中で中断していた。
この方法はダメかな?と思っていたけど。
英検のリスニングの問題を見ていると、そんなに長くない。(準二級ね)
英検の問題なら、音源もあるし、ついでに問題もくっついてるし、丁度よいのかも?と思って、やることにした。まだやってないけど(笑)
ついでに。
ライティングも大変。
英検はライティングにかなり点数がかかってくる。え?っと思うくらい、の点数。
しかも自分の考えをその場で考えて、英語で書く問題で。
ゆーたは、英語よりも意見を書くことで四苦八苦している(笑)
正直、ぴったりとした答えじゃなくても、なんとなくあってたら良いんじゃないかと思うし、そう伝えているんだけど。
なかなか書けないとか。
だから日本語で、色んな問題をだして考える練習をしたらよいかと思っていたけど。
それは必要だけど。
英語のライティングの練習も必要らしい。。
母から見たら、意見が決められたら、そのまま適当に英語に直せば良いじゃない?
と思っていたけど。
それは英語として点数にならないと。。
しかも意見のほうがあやふやで、英語もあやふやだと、全く点数にならないらしく。。。
キチンとライティングの練習もしなければダメだとか。。。
専門家からすると「当たり前」なのだろうけど、
全部「キチンと」やってたら凄い手間になるから、「適当」なところも作りたかったのだけど。。
少なくともゆーたには不可能。。。
高3でやることも沢山あるなか。
また課題が増えた。。。
大変だけど。
頑張ろう。。