「どんな自分になりたいですか?」と聞かれて、数年前までは、答えに困っていたかもしれません。なぜなら、私は「自分が好き」と言えない状態だったから。
この言葉に対する答えを探すべく、「自分」を探ってきました。
絵を描いてみたり、瞑想してみたり、いろんな考えに触れてみたり…。
でも、ある時ふと気づきました。
「どんな自分になりたいか」じゃなくて「誰といる時の自分が好きか」なのかもと。
そう考えてみると、すっごいシンプル。
まぁ、そこに至るにはなかなかハードがあったけれど。
誰だってなりたい自分になれるんですよ。というのはその通りなのだけど、口でいう「なりたい」と魂のなかで「なりたい」って思っていることにズレがあるから、魂の「なりたい自分」に近づいていることに自覚しずらい。(これは個人的な経験論ですが)
それで思ったこと。
「誰といる自分が好きか」で考えてみるとわかりやすいかも!と。
もう一つ思ったこと。
「なりたい自分」視点の時は、利己的だったなぁと。視点が自分だから、どこまでいっても自分で表面的にしか周囲の人の視点になりにくいからなんか心に澱がたまっていく感じ(実は偽善者ななんかじゃないか~とか)。
けれど、心の底から自分と関係してくれている人たちの視点になって考えることができたとき、めっちゃ嬉しくて「感謝の心」が自然にあふれてきて、自然に利他的発想に変換できてたこと。(いいも悪いもなくて全部にありがとう~~~!!!とさけびたい感じ)
でも、順番としては、まず「自分をキラキラで満たす」ことが大事なのにも気づいた。
その「キラキラ」のエネルギー源が何なのかって生きる上でみつかると楽しいから!
私は、ほんと最近少し見つかったような気がします。
それは、ずっと昔からそばにあったことだったけど、あまりに身近すぎて気づけなかったけど、いろんなことが落ち着いてきてやっと見えてきたようなそんな風景です。ははは~
私は、小さなころから、なんだかわからない「もやもや」を常に抱えていて、そのことがずっと引っかかってて、でもそれを気にし始めると、全てが止まってしまう感覚もあったので、あえて全て無視するように自己防衛していたような気もします。
いまでも「もやもや」はあるのですが、あまり気にならなくなった理由のひとつに生まれた時の星回りや声紋分析があります。
全員に効果があるのかはわからないけれど、私にはとても効果てきめんでした。
そうやって調べていくうちにまたまた気づく。→楽しい→気づくの無限ループ。
しかも対象が自分なので、すればするほど自分と仲良し度UPする。
それを誰か相手にしても喜んでもらえたりもする。→結果、役に立てた自分も嬉しいし学びも多い。のwinwin♡
そんなときの自分はワクワクとウキウキ♡でいっぱいだなぁと。
マイワールドの住人を暖かい目で見てくれる、受け入れてくれるそんな今に日々感謝です。
怒られる日もあるけど、(そこまで関心もってくれてありがと~)
怪我していたいときもあるけど(痛いって生きてるって証拠!ありがと~)
イライラって思うとき(やばい!コントロールしようとしてるのかも。気づかせてくれてありがと~)
どんなことも人生脚本のユニークな演出だと思えたら、楽しいし。そう思えるのは、共有できる相手がいるからだと思うのです。
※とは言え、落ちる時もありますが、復活が早くなったし、受け止め強度もUPしました。(機能向上してる~♡)
お笑い芸人のティモンディーの高岸くんの「や~れ~ば~で~き~る!」と満面の笑みでいう姿がめっちゃ大好きでいつも元気もらってます。