いつもありがとうございます!
飲食店や整体院などから
SNSのご相談を受けることが多いです。
時間をかけて毎日投稿しても効果がないと
何が悪いの!なんでお客様が来ないの!
その合間に他のことできたのに!と悲しいですよね。
今日は店舗のSNSアカウントの
これだけは押さえてほしい
チェックポイントをお伝えします。
①営業日と営業時間がプロフィールに記載してあるか
いつ空いているか分かれば来店増に繋がります。
毎日の開店しました!はXかインスタなら
ストーリーズで更新しましょう。
Googleマップと合わせて設定しましょう◎
②メニュー表がすぐ見れるように固定してあるか
特にテイクアウトをしているかたは必須です。
過去の投稿を遡って見ないといけないと
離脱されてしまうことが多いです。
また、事前に調べてメニューを確認できるほうが親切ですよね!
予約来店や大口注文に繋がるので客単価アップが見込めます。
Xは固定、インスタはハイライトか固定設定しましょう。
③共感を得られる物語があるか
店舗は地方ローカル番組や地域メディア、
新聞やwebマガジンに載ると
一気に集客ができるようになります。
そのときにプロダクト、商品力で来てもらうことは
上級者はチャレンジしてみてほしいです!
私が尊敬してやまない株式会社トリクミさんや
株式会社OMOIさんのプロダクト力が最強なので
ぜひ参考なしてみてください。
お客様が常連客となり、長く通ってほしいときに
店長の人柄や開店までのストーリーや思い、
そうしたものが載っているとファンが増えて
長いお付き合いになるお客様が増えていきますよ!
④ハイライトを整備する
インスタグラムの場合、
ハイライトにメニュー表やクーポン、
道案内など業種や立地条件でも変わりますが
5つしっかり作り込みましょう!
特に料金表はよく見られます◎
⑤相互フォロワーと交流する
フォローまわりはしない、
フォローが来ても知らない人や外国人や
投資アカウントはフォローバックしなくてもよいです。
本当に親しいお客様や同業者と
相互フォロワーになって
コメントやストーリーズでいいねなど
親密度を上げていくと
新規見込み客が見てくれやすくなります。
現在のアルゴリズムがそういったようになっています。
ただし、内輪感があるような新規のかたが
敬遠してしまうような投稿は避けましょう!
いかがでしたでしょうか?
店舗アカウントを運用されている店長さんや
店舗アカウント担当の皆さまの
参考になれば嬉しいです♪
7/18(木)16時から鳥取県倉吉市の
オーナーをしているカフェでリクエストがあり
店舗向けSNS勉強会を行います。
現在倉吉市内の数店舗のオーナーや店長さんが参加される予定です。
現地、オンラインzoom参加どちらも2000円+税です。
ピンときたかた、お申込みは下記会社の公式LINEからよろしくお願いします!