今日は、アジアチャンピオンズリーグ(ACL*)の準々決勝第2戦。

浦和レッズ×全北現代と、川崎フロンターレ×セパハンの2試合。


浦和レッズ×全北現代はアウェー(韓国)でしたが、今日は埼玉スタジアムのパブリックビューイングに行ってみました!


ACL


身近な方にグッズを貸りて、応援スタイルも決まり!


埼玉スタジアム


埼玉スタジアムに駆けつけた人は、3000人以上いたかな!?

客席に赤いユニフォームが映えていました。


試合の様子が映る掲示板に向かってみんなで声援を送り、その歌と手拍子がスタジアムにこだまして・・・

いつものスタジアム観戦とも一味違う感覚!

ひんやりした空気と夜空の月もいいムードを演出してました。


埼玉スタジアム


アウェーのスタジアムも、駆けつけた4000人以上の大勢のサポーターの応援で、まるでホームのような雰囲気!

画面から聞こえてくる歌声とスタジアムの歌声が重なると、すごい迫力・・・

その想いが届いたようで、試合は開始直後の3分にレッズが先制!

貴重なアウェーゴールで流れを味方につけて、後半にも相手のオウンゴールから追加点。


前回王者に2試合合計4-1で快勝!


埼玉スタジアム


試合後は歌で勝利をお祝いしました!


そして、気になる川崎×セパハンの試合は・・・

2試合合計0-0となり、延長でも勝負がつかず、PK戦の末4-5で負けてしまいました・・・。

試合はかなり押していたようで、かなり残念。

ベスト8は、共に大会史上初の快挙でしたが・・・

ベスト4からはさらに厳しさを増すと言われるACL。

あと2試合、レッズは最後まで勝ち抜いてもらいたいなぁ!


そして、サッカーと言えばテレビかスタジアム観戦・・・なんてことはなくて、パブリックビューイングも甘くみちゃいけませんね!

かなり熱くなれました☆


*ACL・・・

アジアのクラブチームの頂点を決める大会で、さらに、優勝すればFIFAクラブワールドカップ(欧州・南米・アジア・アフリカ・オセアニア・北中米の各王者である6つのクラブが世界一の座を争う大会)への出場権が得られる。

この大会で優勝すればミラン(’06欧州王者)やボカ・ジュニアーズ(’06南米王者)など世界の強豪と戦えるチャンス!今年、日本からは浦和レッズと川崎フロンターレが過去最高となるベスト8進出。ホームとアウェーの2試合の合計で勝敗が決まる。