アッコちゃん始めての春休み。
平日休みのパパは、普段なかなか遊んであげられない(もらえない?w)ので
家族揃って長野の蓼科にある白樺湖、池の平ホテルに泊まりに来ました。
初日は朝から雨でしたが、ホテルに着く頃には雨が上がり
運よく濡れずに遊べたのですが、また夕方から大雨。
翌朝目覚めても雨が降っていたので
「チェックアウトの時間までノンビリするか!」
と、朝から温泉に入ってゆっくり朝ごはんを堪能していると
なんと雨が雪に変わりました。
「やったー!雪だるまが作れる!」と、喜ぶのはアッコちゃん。
「さっきまで大雨だったから、残念ながら積もらないよ」
私が余裕をブッコキつつ食事をしていると
雪はドンドン強くなっていきます。
「なんかヤベーな、ノーマルタイヤだよ。我が家のウィッシュさん」
喜ぶアッコちゃんとは対照に青ざめるパパ。
食事を終え部屋に戻ると、外の景色は雪化粧。

「…はい、残念ながらすぐに撤収します!」
パパの鶴の一声でバタバタしながらのチェックアウト。
フロントでお会計を済ませると
昨夜撮ったプリキュアに変身したアッコちゃんの写真を頂き
それがプリキュアの素敵なケースに入っていたし、
その他、たくさんのプリキュアグッツも手に入れ
ご満悦のアッコちゃんでした。
そしてチェックインしたとき、何やら抽選番号をもらい
チェックアウトするときに結果が出てるかとで、
1階にあるお土産コーナーで抽選結果を見に行くと

残念ながら1つ違いの外れでした…当たる気がしてたんだけどねぇ
そんなくじ運は無い我が家一同です。
慌てて帰るつもりが寄り道の多い私たち。
駐車場に車を取りにいけば

フツーに積もってんジャン!
ためしに玄関前まで行く途中にブレーキを何度か踏んでみましたが
見事にツルツル!こりゃー笑えるw
久しぶりにパパピンチです。
見送りに出てくれたホテルマンさんもタイヤを見て苦笑いしまして
「佐久方面へ出るよりは、諏訪方面のほうが道がイイですよ!
今朝そっち方面から来ましたけど、山を下れば雨でしたから!
いやーここらの人は、まだスタットレス履いてるんですけどね。
道が急なのは工事してるところまでなので、そこまではゆっくり
トラックは道を譲ってローギヤで降りていってくださいね!」
熱いメッセージを頂いて、いざ下山。
さらば白樺湖w
ホテル前はツルツル滑ってかなり緊張しましたが
国道(県道?)に出れば確かにトラックが多く走っています。
道を譲りながらも交通量が多かったため、いい感じで雪もどけられていて
轍の上をそろーり運転。
目の前にも後続車を譲ってそろーり運転している車がいたので
「たぶん、あの車もノーマルタイヤ!」と後ろを付いてノンビリ走っていると
山を半分くらい下った頃には、雪が雨に変わってくれ
道にも雪が積もっていませんでした。
絶体絶命(大袈裟w)のピンチは切り抜けましたが
天気は大雨。
「チー様、なにかこの後の予定は考えてる?」
「なにも!パパは?」
「雨予報だったんでサファリパークでも寄ろうと思ってたんだけど
諏訪方面に下りてきちゃったでしょ。
コッチだと帰り道は中央道。
サファリパークは佐久方面に出て上信越自動車道だったんだんよねぇ」
雨までは予想してましたが雪が降って積もるところまでは予想してませんでした。
…だって4月だもんw
山も下り終え、雪の「ゆ」の字も見えなくなってきた頃、ふと思い出しました。
「そー言えば昨日、いちご狩の場所を教えてもらったよね!」
「アッコ!いちごたべたいー!」
さっそく路肩に車を止め、ナビに昨日もらった地図の電話番号をインプット。
【この先、右折です】
おっけー!目的も決まったし再出発。
「ママー!右折って何?」
「右に曲がるの難しい言い方だよ」
雪も無くなり目的も決まって、急に賑やかになる車内です。
「しかしまぁ、よく降るねぇ~車で良かった」
雨は相変わらず強く降っています。
ナビ通りに走っていると諏訪大社が見えてきました。
「ママ、左手に諏訪大社がちょろっと見えるけど
神社好きのママとしてはどんな感じ?オーラありそう?」
「寄ってみたいけど雨だし、いちご狩には勝てないねぇ~」
そう言っているとイチゴ狩の場所に到着。
意外と人がたくさんいます。
けど、駐車場の看板にこんな文字がありました。
【本日は予約制になります】
えー!?
雪の下山ドライブが始まってから1時間チョット。
さすがに緊張もしていたのかママ。
「トイレにも行きたいから聞いて来るね!」
「アッコもおトイレに行きたいー!」
と雨の中、傘をさしつつ女性陣2人がいちご狩交渉へ。
みんな雪の中緊張してたって言うのに、車に乗った早々
寝てしまったスケさんは、やっと起床です。
待つ事数分、傘を差したママが手で×サイン。
「予約してないとダメだってさ、今年は寒いから取れる量が少ないみたい」
さすがにコレには意気消沈の一同。
「じゃーどっかに寄ってく?」
「うーん、帰りながら何かあったら寄る方向で」
折角の旅行の、まだ2日目の午前中だって言うのに
モウ気持ちは帰宅方向。
カーナビを自宅にセットして、中央道の諏訪南インターを目指していると
再び目に入ったのは諏訪大社。
「寄ってく?」
「ここからでもオーラを感じるから寄ってみたいけどねぇ
…この大雨には勝てないねぇ~」
一気に暗くなる車内。
そのまま高速に乗り、ママとアッコちゃんが後部座席で夢を見始める頃
雨のハイウェイを走っているとスケさんが泣き始めました。
「あー、キミもパパも休憩してないね!」
サービスエリアを探す前に目に入ったのは小淵沢インターチェンジ。
そう、ここは1年半前の秋に家族4人と妻のご両親と共に遊びに着た場所。
(そー言えば、降りてすぐに道の駅があったな!
しかも、ここの道の駅は楽しかった思い出w
まぁ、雨でも少しは遊べるか!?)
と、後ろは2人とも寝ていたのでドライバーの特権、
パパの自己判断で小淵沢で途中下車し一路、道の駅へ。
雨の降りしきる中、小淵沢の道の駅に到着すると
異変を感じたのか女性陣も目を覚ましました。
「チョット早いけどお昼ご飯にしない?」
私の提案に即答したのアッコちゃん。
「眠いから行かないー!」
便乗したのはママ。
「私もパス!あ、ココのパン屋さんは美味しかったからパン買って来て!」
傘を差しつつスケさんを抱っこして道の駅の中に入れば
さっきまでグズっていたのか嘘のように走り回るスケさん。

ここのパン屋さんは道の駅とは思えないほど美味しんです。
しかしズット車に座りっぱなしだったスケさんは抱っこを断固拒否しまして
「じゃー近くにいるんだよ!」とパンを選んでいると
まさかのスケさんに逃走。
見失って焦っていると小学生くらいの男の子が
「あっちにいるよー!」と教えてくれて
トレーをおきっぱなにしてスケさん探し。
少年と一緒にスケさんを探してやっと見つけると
え!長靴はいてないジャン!?
「あそこに落ちてたよー!」
と、教えてくれたのは少年の弟君とスケさんと同じ年頃の
男の子を連れたママさん。
お礼を言いつつ、嫌がるスケさんを抱っこしながらパンを選んでいると
「良かったら見てましょうか?スケさん(笑)」
どうやら私が大きな声でスケさんの名前を連呼するので
その家族に名前を覚えられてしまったスケさんは
私がパンを買い終えるまで、
少年たちとそのママさんに遊んでもらっちゃいました。
ありがとー少年!
君たちの事は一生忘れないよw
悪い流れを断ち切って、良い事があると
それは良い事連鎖を呼ぶものです。
パンを買ってお礼を言い、なんとなく寄った隣接するお土産売り場。
コレと言って欲しいものがあって寄ったわけじゃないお土産売り場で
目に入ったものがありました。
それは美味しそうなイチゴ。
で、思わずレジ売り場にいた親切そうなオバチャンに聞いて見ました。
「もしかして、この辺にいちご狩り出来る場所ってありますか?」
「あーあるわよ!ちょっとまって、教えてあげるね」
もう、親切でキレイで優しいレジのおばちゃん。
地図を持ってきてくれて場所と電話番号まで教えて頂きました。

またまたお礼を言い(なんか頭を下げてばっかりの道の駅だなぁw)
スケさんのオムツを変えにトイレに行くと、さっきの少年達がいたので
熱い握手を交わしw、車に戻ると

さっきまでゴネていたのが嘘のようにご機嫌なアッコちゃん。
「あのさー新たにイチゴ狩の場所を入手したのですが行ってみる?」
「行く!行く!ぜったーいきたイー!」
急に明るくなる車内。
向かった先は、小淵沢の道の駅から国道20号に出て
サントリーのウィスキー工場の近くのイチゴ園。
そう、ここら辺は白州といってお水の美味しい所です。
ナビ通りに国道からそれて、細い道を行く頃には
家族全員、腹の虫が鳴っています。
我慢できない子供たちはパンを食べています。
そんな雨が降りしきる中、教えてもらったイチゴ園に到着すると…

え!ここも予約制!?
電話してみましたが一週間先まで予約で埋まっているようでした。
まぁ、ここまで来ると笑えます。
「しかし、いちご狩りに予約がいるとは思わなかったよ。」
「だよねぇ、思いつきで行って狩って食べれるもんだと思ってた!」
「だよなぁー床屋だって予約してまで行かないつーの!(笑)」
一週回ってしまったのか、狩れなくても何となく面白くなってしまって
会話がはずむ車内。
けど、お腹が減りました。
「この先に『白州』って道の駅があるけど寄ってランチにしようか!」
「いいねー!」
駐車場に車を入れ、傘も差さずに走って今度は4人道の駅。
ママはラーメン、パパをスケさんは美味しい水で作ったと言う
美味しい冷やし狸うどん(あれ?ざるうどんを頼んだつもりだったけど
美味しかったからオッケーかw)
アッコちゃんは大好きなおにぎりを食べて

(2個完食w)幸せな気持ちなると、隣で売っている
地元の野菜コーナーへ。

あーネギを買ってくれるの!ありがとースケさん。
ん?アッコちゃんは

大好きなお花を買ったんだね。
ママは、何やら翌日に幼稚園のお友達たちとバーベキューをするらしく
色々と食材を探していましたw
何だかんだで車のトランクの中はお土産がイッパイ。

雨も上がりました。
再び高速道路に乗ると、夢を見る3人と
さりげなくサービスエリアによってコーヒーを買い
眠気と戦いながらの運転手。
【横風注意 速度制限60キロ】の看板。
帰ってきてから知ったのですが、この日は都内も大荒れの天気で
スカイツリーも観覧中止になったそうです。
車が都内に入る頃には、午後も3時を回りおやつタイム。
おもむろに後部座席でポッキーを取り出した妻。
助手席のベビーシートに乗っているスケさんは

ポッキーのチョコレートの部分を持ち、チョコの無い部分から食べると言う
ママそっくりな行動を始めwチョコまみれで大変な事になってました。
「パパ!来週の休日も、まだアッコちゃん春休みなんだけど
悔しいからいちご狩りに行かない?」
「いいねー!」
「アッコもイチゴ狩りしたい!」
「じゃー来週はチャント予約していきましょうね!」
そんな年に一度の家族旅行は無事に家に着き
楽しく終わりました…が、延長戦。
次回の日記は、次の週に行ったイチゴ狩のお話でございます(続くw)



























