私はギター講師業の他に「楽譜作成」の仕事もしております。
少し宣伝になるのですが、もし自分が曲を弾きたい!ってなったとしてその時にネット上を探すと思います。
無料には越した事ないのでYouTubeの譜面動画を探せたらラッキーだし、ネットのアマチュアの公開してる譜面動画が間違えてるかもしれないから、そうなったら「市販の譜面があったら買いたい」だろうし、、という状態になるとします。
それでも全然見つからないし、そもそも曲がマニアック過ぎる。市販の譜面なんか売り出された様子もない。
じゃあ自分で採ってみよう。
でも自分じゃ恐らくものすごい時間がかかるかもしれない(下手したら年単位)もしくは一生かかっても採れない、、、、というものをこちらで曲を聴いて「耳コピ」をし、短期間のうちに正確かつ綺麗に清書した楽譜を作成代行するサービスとなっております。
作成した譜面は下記のような状態です。
↑こんな感じです。
でもこれだったら時間かければ自分で出来るって思う人も少なくないかもしれません。
「採れない」「面倒だからやってもらう」はわかるとして、そもそもなぜこんなサービスがあるのか?
以下で説明いたします。
-----
ギターはフレット指板上に「同じ音」がたくさん存在してます。
※下記画像参照
「同じ色の音」は五線譜上では本当に同じ音です。
つまりギターの場合、五線譜で「第三間のド(C)」が書いてあっても例えば2弦の1フレットのCかもしれないし、3弦の5フレットかもしれないし、もしくは6弦の20フレットかもしれない。
正解か不正解かと言われるとどれも正解は正解です。
判断基準は前後のフレーズやメロディー、書いてあるコードなどになります。
なんかややこしい、難しいですよね。
そこで主にロックやポップスのギター譜面で使われるのが「タブ譜」といわれるものです。
※転載サウンドハウス 様
タブ譜を使えば五線譜が読めなくても「弾く場所」は判ります。
それでも音は少し採れたとしてもどこのフレットだかわからないし、合ってないかもしれないし、そもそも音は正確に採れないし、音符のリズムの問題もある。
面倒、、
という方の味方?として今回宣伝しているサービス(タブ譜作成代行)という選択肢の一つに辿り着くという事です。
自分で採ってもなかなか採れない、一生かかっても採れなそうなフレーズ、曲でも「1週間〜10日ほど」でお渡し出来ます(内容により、早ければ1〜3日内でもお届けしております)。
いや、YouTubeがあるよとかネットに転がってるよ、アプリで耳コピ出来るのがあるよっていう人もいます。
私もレッスン中で生徒に教えられ拝見しましたがはっきり言って「不正確」過ぎるのです。
YouTubeのタブ譜動画もほとんどがアマチュアの方が「再生数稼ぎ」で勝手に上げてるだけなのでだいぶ酷いのも目立ちます。
まぁ無料なので文句は言えないでしょうけど、、
※ちなみにレッスン中で生徒にその動画を教えてもらって使用する時はほぼ必ず「手直し」を入れて教えてます。
話を戻しますが、私がこのタブ譜作成代行のサービスで採譜を担当した場合は音を採った後は私が弾きこんでみて「徹底的に運指を試行錯誤、適切な運指を見つける」工程を挟んでます。
要するに「ただ単に音を採るだけでは無い」という事です。
故に正確性にはかなり自信があります。
無料で何とかしたいのは山々ですが、合ってるかどうか定かでなく、自分の弾いてみたい曲の譜面動画も見つからず悶々と無駄な時間を過ごすのであれば「楽譜作成.com」にお問い合わせ、ご利用ください。
お見積もりは無料です。
是非是非ご利用ください〜お待ちしております🙌

