まっつんとちゃっきーの二人歩記

まっつんとちゃっきーの二人歩記

『一日一笑』
ばか笑いじゃなくたって、愛想笑いでも、苦笑いでも、とにかく笑えれば。
そんな日々の(笑)話を書きたいときだけ書いてます。







まっつんとちゃっきーが今までに成した事
・オーストラリアを車で一周
・オーストラリア永住権取得
・カナダでホームステイ
・ユーコン川でカヌー川下り
・南米バックパッカー旅行

子供たちが産まれて旅はしばし休憩中。
長女うーたん(2013年誕生)と次女いもと(2017年誕生)と平々凡々に平和な日々を送っています。
ときどきキャンプに出かけて野生の勘を鈍らせないよう奮闘中。

Amebaでブログを始めよう!

助言。 自分が二十歳くらいの頃、身近な年上の誰かに「親は大切にしなあかんよ」とか「ちゃんと将来のこと考えて貯金しときなよ」って言われたって「ハイハイ、わかりましたよ」くらいの感じだった。でもアラフォーになった今はいろいろ経験して、自分も親にもなって、家族も増えて、頭では理解していてもスルーしてきた言葉たちを振り返って、やっと行動が伴ってきてる。 何事も自分で経験して教訓を得る。 人から聞いたことなんて所詮は他人の歴史。やっぱりあれやこれやともがいてあたふたして大人になるんだよな。 髪を金髪にして色気付いた甥っ子を見てたら出会った頃のまっつんもそんなだったなーと懐かしくなった。それももうだいぶ 昔の話だけど。 そんなことを考えていたら人生のあらゆることをほぼ未経験の4歳児を怒ってもすべてスルーされるのは致し方ないな、と。 ましてや1歳児になんて言うだけ無駄な気もしてきた。諦めの境地。 少しくらいは痛い目をみて痛みを知り、意味のないこともやってみてつまらないと思う。もしくはめっちゃおもしろいことを発見する。 そんなことに付き合ってあげる体力と気力を貯められる充電器が欲しい。 いろんなことを経験させてあげてどれだけ早く本人に悟らせるのか、子育てというか成長ってそんな感じじゃないかな? 何を言ったって無駄なのよ。 ちょいヤサグレ気味のママのたわ言でした。

macha-bloさん(@macha.blog)がシェアした投稿 -