
無理なダイエットをしていると、食べたり食べなかったりと不規則な食生活になりがちです。
そんなときは身体と心のバランスが取れていない時が多く、ダイエットに対するストレスが溜まってしまい自分をうまくコントロールできなくなります。
こんな時に限って何時もより多く食事をしてしまい、それがもとで以前より体重が増えてリバウンドすることが多いです。
こうなるとさらにストレスが増えてしまい、精神的な負担が大きくなり嘔吐を繰り返したりする人もいます。
逆に、嘔吐を繰り返していると身体がしぼんだように体重が減っていき、痩せすぎてしまうこともあり、太りたくても太れない状態になってしまうこともあります。
こんな時はあれほど食べていたものがまったく受け付けなくなってしまい、さらに精神的なストレスが溜まってしまうことでダイエットどころの話ではなくなります。
食事はほんとうは楽しいいはずなのに、過渡な食事制限ダイエットをしていると無理がいって、このような状態に陥ってしまう人も少なくありません。
ダイエットのリバウンドならまだましかもしれないくらい、拒食症になってしまうと見るすべもないくらい貧弱な身体になってしまいます。
したがって、過渡なダイエットはやめにして、たまにはお友達と食事に行ったりお酒を飲んだりと楽しみながらダイエットを続けていくべきです。
ダイエットは体重を減らすことが目的ではありません。
美しいプロポーションになるために、身体を絞っていくのが本来のダイエットです。
人間には必要な栄養が決まっています。
過渡な食事制限をするとその栄養が足りなくなり、体調を崩してしまいます。
美しいプロモーションを求めるならば、栄養はきちんととらなければいけません。
ダイエットの失敗はリバウンドか拒食症です。
