無気力な日々・・・。
それでも、何もしないでいるのも精神衛生上よろしくないと思い、昨日はブックオフへ。
ステイホーム期間中に仕分けていた、子供たちの絵本やオモチャを持っていきました。
絵本の査定に15分かかると言われ、待っていたのですが、20分以上過ぎても呼ばれず。
もしかして呼び出しの放送を聞き逃したかも?と、カウンターに行き、引換証を見せて、
「もう呼ばれましたか?15分という話だったのが、20分経つけれどもまだ呼ばれないです」と、
ありのままを話したところ、「昨日お持ちいただいたものですね?」と。
えっ???
全然こっちの話を聞いてないし、まさかの会話不成立。
いやいや今日持ってきました、のやり取りを経て、
「確認します・・・これですか?」と預けたままの絵本の山を出されました。
あっちゃー。
忘れてたんだね。
で、そこから慌てて査定作業をやり始める状態・・・。
(査定待ちの人は、私一人だけでした)
待ちながらさりげなくカウンターを観察していたのですが、
先輩が新人に仕事を教えることに夢中になってしまい、
それでお客様を待たせていることを失念してしまったようでした。
先輩のほうが、優先すべき作業がないかどうか、確認せずに仕事を教え始めてしまったのがミス。
ここで、先輩が迅速に作業すればまだいいのですが、
新人に作業させることを継続したために、すべての作業でまごついて、さらに時間がかかってしまいました。
かわいそうな新人さん。
15分くらいと思っていたのに、40分もかかってしまいました。
(こちらから声をかけていなかったら、何分放置されたのだろうか・・・)
長く時間がかかると分かっていたら、いったん外に出て別の用事をするんですが。
それに、むやみに長時間店内にいるのも避けたいし(新型コロナ対策)。
思うところはありましたが、人間誰でもミスはするし、
どこでも良いサービスを要求するのはいかがなものか、
寛容にならねば・・・と自分に言い聞かせて、この件は終わり。
買取金額は絵本とオモチャと合わせて、1,380円!
思ったよりは金額があったので、それで気持ちも持ち直したのでした。