無気力な日々・・・。

 

それでも、何もしないでいるのも精神衛生上よろしくないと思い、昨日はブックオフへ。

 

ステイホーム期間中に仕分けていた、子供たちの絵本やオモチャを持っていきました。

絵本の査定に15分かかると言われ、待っていたのですが、20分以上過ぎても呼ばれず。

 

もしかして呼び出しの放送を聞き逃したかも?と、カウンターに行き、引換証を見せて、

「もう呼ばれましたか?15分という話だったのが、20分経つけれどもまだ呼ばれないです」と、

ありのままを話したところ、「昨日お持ちいただいたものですね?」と。

 

えっ???

全然こっちの話を聞いてないし、まさかの会話不成立。

いやいや今日持ってきました、のやり取りを経て、

「確認します・・・これですか?」と預けたままの絵本の山を出されました。

 

あっちゃー。

 

忘れてたんだね。

で、そこから慌てて査定作業をやり始める状態・・・。

(査定待ちの人は、私一人だけでした)

 

待ちながらさりげなくカウンターを観察していたのですが、

先輩が新人に仕事を教えることに夢中になってしまい、

それでお客様を待たせていることを失念してしまったようでした。

 

先輩のほうが、優先すべき作業がないかどうか、確認せずに仕事を教え始めてしまったのがミス。

 

ここで、先輩が迅速に作業すればまだいいのですが、

新人に作業させることを継続したために、すべての作業でまごついて、さらに時間がかかってしまいました。

かわいそうな新人さん。

 

15分くらいと思っていたのに、40分もかかってしまいました。

(こちらから声をかけていなかったら、何分放置されたのだろうか・・・)

 

長く時間がかかると分かっていたら、いったん外に出て別の用事をするんですが。

それに、むやみに長時間店内にいるのも避けたいし(新型コロナ対策)。

 

思うところはありましたが、人間誰でもミスはするし、

どこでも良いサービスを要求するのはいかがなものか、

寛容にならねば・・・と自分に言い聞かせて、この件は終わり。

 

 

買取金額は絵本とオモチャと合わせて、1,380円!

思ったよりは金額があったので、それで気持ちも持ち直したのでした。