リフォームといいましても
基本的に家の設計は変えてないのでクロスと床を新しくしたくらいなので。。。
自己満足な内覧会です(^^)
どうせ引っ越したら、生活感満載になりますので(笑)
まずはリフォーム前写真。
築19年ですからね。
それなりの汚れはありましたが、広いリビングで、カーテンは天井付。エアコンはビルトイン(故障、しかも二機)と、なかなかゴージャスな仕様だったみたい。
リフォーム後
リフォーム後がこちら。
窓側がこちら。
先日ソファーが届きました!
グレーの壁の隅にアップライトピアノを置きます。
天井付のカーテンはおっそろしいお値段でした。
1番ケチッた選択をして、七万。。。![]()
サイドの窓の天井付のカーテンボックスは埋めてブラインドに。
ウッドブラインドにしたかったのですが、シャッターの開け閉めでブラインドを上げる機会があるため、軽さを求めてアルミブラインドにしました。
というのは建前で高かったからです![]()
ブラインドは立川のパーフェクトシルキーの木目調。
お気に入りです。
天井のエアコンは撤去。
床はウスイータ
床は、、、温水式の床暖房が2面入っているため、床を剥がして張り替えは、床暖房ごとの交換となり、コスト増でした。
そこで、建具に影響が出ないわずか1.5ミリの上貼り材である、「パナソニック ウスイータ」を貼りました。
床暖房に公式に対応していえ、上貼り材で建具に影響が出ないのは、かなり数が少なくてウスイータか、床暖ごと張り替えか、という選択でした。
色は悩みました!
悩んだのは、カームチェリーとエイジドチェスナット。
ドアなどの建具、窓枠、巾木に照らし合わせて「エイジドチェスナット」という色味にしました。
写真の色味では伝わらないのですが、光の当たり方によってかなり表情が違うんですよね。
正解だったかはわかりません(笑)
壁紙は、サンゲツの量産クロスから選択。
メインと天井はSP2807。
リフォームで下地も気になりますので、極力厚みがあって凸凹しているものを選びました。
アクセントクロスはSP2861です。
家具が入って生活が始まるとあーっっという間に生活感に埋もれる感じになると思いますが、まあまあ良い感じに仕上がったかな?







