転職まで残り2年ほどになりました。
12月まで在籍してボーナスをもらって辞めるのもありかもしれないけど退職金を考えたら、気にするほどでもないかも。
転職に向けて戦略を立てていこうかと思います。
転職市場調査、方向性の絞り込み、スキルアップの大きく3つを考えてます。
今回はスキルアップについて
1.資格取得でアピール
2026年度に取得を目指す資格
・G検定
・日商簿記3級
G検定はAI版のITパスポートみたいなもんで、AIについて、最低限の知識を持ってる証明になるので、取っておきます。
テキスト持ち込み可で自宅でも受験できる自由度が高い試験なので確実に合格を勝ち取る
簿記については、営業の管理職で課長以上を目指すために財務についての知識を身につけておこうかと思います。
2.マネジメントスキル
現場でバリバリ働いていきたいとは思ってますが、管理職や管理職を補佐する立場にはなっておきたい。
そうなった時にはマネジメントのスキルは必須だと思う。
営業組織って定量目標だけを追いかけがちですが、それだとメンバーの実績だけを評価して能力があるメンバーのモチベーションを下げて退職して長期的に会社の損失になるんじゃないかと
3.AIについてのスキル
転職市場に飛び出した時に見栄えがいい履歴書を作るために資格取得は目指そうと思う。
いけてるプロンプトの書き方はマスターしないと今後のキャリアで苦労すると思うので、AIは使いこなせるようにしたい。
4.ターゲット企業
やっぱり異業種への転職はハードルが高いからIT業界で転職していこうと思う。