又、参考になるお話を見つけたので、抜粋してみます。


「業務拡張のコツ」



基本中の基本ばかりですが、6つほど。



①周りをよく見ること


まず真似る→自分のペースを創る→勝手に成長します。

育成、育成と言っておきながらなんなんですが、

教えられることを期待しない方が、たくましくなります。

また、自分で腹落ちして、血肉化していかないと業務は

拡張できません。任されません。


(これ本当にそうだと思います。何事もセルフスターターなのが大事)



②覚えようとすること


仕事を覚えたいけど、覚えようとしていない人が多い。

取りに行ったほうがいいですし、やりたいと言ったほうがいいです。


(分量が多くて・・・とついつい弱気になりがちだとなかなか前のめりになれなかったり(汗))



③プライドを捨てること


誇りは捨てずに、

かっこつけたい、恥ずかしいと思う気持ちを抑える必要があります。


ひたすら耐えます。

自分と格闘します。


成長するはずがしない時は、プライドが邪魔してしまっていることが

本当に多いです。


(何でも丁寧に向き合うこと、一つ一つ準備をしっかりし、考え抜く事をしていると余計な事を考えなくてもいいと思います。)



④軸を作ること


得意分野を伸ばすことでドライブをかけていきます。

軸ができたら横に広げながら、次の軸を作っていきます。

ゴルフもそうしたほうがよいそうです(汗)。


(会社の中での自分のポジショニング等にもいえるのかも。いい面はアピールして行きたいです。)



⑤総論から各論へ


各論に目が行きがちですが、最初に各論から入ると方向性を見失ったり、

効果的でない部分に注力しがちです。


(固定的な目的(ヴィジョンとまでいってもいい)から落とし込んで自分の役割とタスクの必要性を考えないと、甘くなる。)



⑥自分らしさ


個性大事です。強みにつながります。

シンクロしつつ、個性出すことを忘れずに。


(組織の風土が出る杭をうつ、いらいらして人を馬鹿にするねたが蔓延る、などが出ると、自分らしさって消えていくと思います。相手を許容できる事って大事ですね)



また、辛い状態を乗り越えたあたりで成果が見えるものなので、

あと一歩踏み出しましょう、ということも伝えました。

いつも自分に言い聞かせています。


(日々精進なり)


本当に仕事としっかり向き合う事って大事ですよね。



最近は賃貸管理について、今一度復習のために、実務の本を読んだりしました。



不動産関連の本はそこそこ読んだけど、走りながら、業務に関連するところから話を広げていくと、より色々学べていいです。


深くはまれば、何事にも通じていくと思っています。