ここ数ヶ月で、PM(プロパティマネジメント)=いわゆる管理人さんの仕事、にシステムが導入されました。



テナント毎の基本的な、契約内容から、クレーム、修繕履歴などが登録でき、作ったフォーマットに数字を落としこめるという優れもの。



これで、通常の家賃収入の管理は非常に楽になると思います。




が、しかし実際は膨大な量のデーターの打ち込み作業が必須。しょぼん



複雑な権利関係がからむもの、現地の人とのやり取りで如何様にも変わるようなものまで、とりあえず入力するので、きづいたらこんな時間です・・・。



システムによる効率化も大事ですが、実際導入の負担は大きいですし、導入に当たっての金額も大きく、又大抵オーダーメイドなので、改善箇所がちらほら見えてくる・・・。

(ブログの様に書いてたら消えてしまうとか・・・(´・ω・`))



使い勝手までを重視すると、果たして効率化され得るのでしょうか?



現場の人間には、作業が増えるだけの気がします・・・。ヽ(`Д´)ノ



リボビタン飲んで頑張ります(笑)