最近物件でのクレームが沈静化し、落ち着いてきてはいるとはいえ、13+α物件の管理でやる事は山積み
結構一日のモチベーションでやれる量が全然違いますよね。
皆さんはどういった方法でスケジュールやタスク、モチベーション管理をしていますか
私は最近行っている方法は、①サイボウズでスケジュール管理をし、(締め切りの決まったものを打ち込む)②物件毎のToDoリストをエクセルで作ってタスク管理をし、③休日に本を読んだり、人に会ってモチベをあげております。
優先順位づけは、期日の明確なもの、早めにやらないとクレームにつながるもの、大勢の人と一緒に動いているものから処理していきます。
それを週一で、上司と共有し仕事の進め方や交渉の方針などを考えます。
しかし、結構調べたり、確認したりと手間がかかって一つ一つの処理が遅くなる事があります。
特に契約関係の書類を作る事や、交渉の準備をする事が一番手間ですね。
大体もっといい方法があって手直されたり契約書の内容の手直しで時間を食います・・・。(ノ◇≦。)
でも困っているときは専門家の人や経験者が多いので助かりますけど。
仕事のスピードを上げる一番いい方法は、集中する事!(笑)
その他に、文章や書類はパターン化してしまったり、余計な心配や考えを切って捨てて、ちゃんとできるかイメージする事等です。
できなきゃさっさと人に聞く。
誰に聞けば進むのか、この案件は誰が決裁権を持つのか明確にしてないとまずいですよね。
今は全体の物件数が増えて皆自分の手持ちの物件の処理で結構いっぱいいっぱい。
なので、進捗の報告は結論ありき、判断ありきで報告しないと突込みが入り、ネガティブな結論の場合は理由をしっかり伝えないと周りを不安にさせ報告が遅延します。
でも、大抵はじめての事は、時間や調べが足りなかったりとか、問題が出たりとかで曖昧になりがちなのでそこはうまく頑張ってるという点をアピールしておかないと、突っ込みが入りストレスになります。
また、こうだと考えていることを否定されるとストレスにもなりますね。
甘いから突っ込まれるのですけど゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
そんなこんなな毎日ですが、最近は結構大きな動きのある物件をみたり担当して面白い事も多いです。
一番直前の目標は、一棟の上野のソシアルビルの全体改修を建築事業部の方と手がけているのでそれができるのが楽しみです。
管理上注意を払いつつも、「色気」のある物件にしていければなぁ~と。
どなたか、おすすめのソシアルビル(スナック等の飲み屋の入っている店舗ビル)があれば教えてください。
また、オーナーさんの資産戦略で売却やビルの管理、資金調達等で動きが出ています。
仕事に追われていた8、9月よりは大分ましになったと思います。
とはいえ、新規案件が増えていますので、そろそろ人増加しないと回らない気もしますが・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌