社会人になるにあたって、具体的に心がける事を初級、中級、上級、超級に分けて書いてある本を本屋で立ち読みして見つけて非常に納得がいって買ったのでおすすめしてみます。
タイトル:【いつも結果が出せる人の仕事術】
著作:本田有明
出版:PHP社
私が読んでいてなるほどなって思ったのが、かわいげのある言い方です。
上司とのコミュニケーションをうまくとりたいって思うならこれって重要だと思いませんか?それが具体的に示されていてなるほどなって思いました。具体的には以下の三点に注意を払うだけです。
1、相手の言い分をよく聞いて
2、自説にばかりこだわらず
3、丁寧な対応を心がける
当たり前だと思うかもしれませんけど、ここが出来ていなかったのかなと思いました。
ただ卑屈になれっていう意味ではもちろんありません。人に憎まれる事なく意見が言えるようになるための「対話の作法」です。
逆にたいした事いっているわけではないのに怒られるのが、
・人の意見に耳を傾けない
・感情的なものの言い方をする
・相手のプライドを傷つける
・決して自分の非を認めない
人だそうです。自分がこの中に当てはまっていたかと思うと嫌気が差しますが、丁寧な心がけ、社会人としてのマナーは重要なのでこれから心がけていこうと思います。