保育園では「お集まり」という
クラスの子どもたちを集めて
本を読んだりお名前呼びをしたりという
小さな集団活動をします
お集まりで
気になるお子さんが集団から離れてしまって
それにつられるようにして
数人ワラワラ~~と動いて
小集団活動がまとまらない
…なんていう光景は
あるあるかもしれませんね
そんなとき
保育現場では多くの場合
気になっているお子さんの行動を止めようとして
抱きしめて膝の上にのせようとする
でも大体の場合
そんな子どもさんは
行動を止められるのは苦しいので
半ば羽交い締めのような格好になって
嫌がる声でさらに集団活動が崩れる・・・
そんな光景も
あるあるじゃないでしょうか
私はそんなとき
集団から外れてしまう子どもたちの
それぞれの背景をよく観察して
釣られている側の子どもたちを
まず引き上げる・底上げするというところから
関わることもあります
ワラワラ~となっている子どもたちの
普段の遊びをよく観察して
集団保育の中でありながら
1対1の関わりをとても大切に丁寧にします
例えば
遊びの過程を実況中継して分かりやすくする声かけ
イメージを広げるような問いかけ
ヒントの提示の仕方など
個々の発達課題にしっかりと働きかけます
集団にもよりますが
2ヶ月くらいで
お集まりにぐっと集中して
本や先生の話を静かに良く聞けるところまで
変化します
ひとりワラワラしても
つられません
集団活動の雰囲気は崩れません
そうしたら
ふらっとしていた子も
みんなが集中している様子をみて
なんだろう?楽しそう!と
集団に入ってくるようになっています
保育園でのお困りごとは
ほぼ遊びの充実を図ることで
解決していきます
子どもの観察が何よりも大事です
観察の視点をお勉強できます
発達支援コーチ初級講座
7月6/7日(土日)募集中です!
+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚
【お知らせ】
大学院が修了しました!活動再開です
■□■□■□■□■□■□■□
発達とココロの育ち支援
~母と子の保健室~
ご提供中のメニュー
女性のための心理セラピー
ぷちハンドメイド販売(origami・おままごと)
■□■□■□■□■□■□■□
気軽にお友達申請してください
メッセージ不要です(*^^)v
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007028677477
https://twitter.com/TakahiraYuki
https://www.instagram.com/yuki__takahira/?hl=ja
■□■□■□■□■□
発達障害の子育てママサポーター
保育園看護師さん保育士さんのキャリアアップ支援
たかひらゆき