学校は通じません

 

これまでも何回も

期待しては落胆し

分かるように説明しては失望しを

繰り返してきたけど

 

説明しても説明しても通じない

根本にある子ども像の把握が違うから

この溝は埋まらないですね

 

前回の

「家庭は安全基地」であることが揺らぐ日

今一度要約してみましょう

 

うちの子

宿題をしている

カバンにも入れて持っていっている

 

なのに

学校で宿題を提出できておらず

学校の宿題成果表が

うちの子だけ真っ白

 

学校から呼び出され

「家で宿題をしてないだろ!」という視点で

けたたましく話があある

 

■担任の思い込み

家での管理が行き届いていない

家で宿題をやらせていない

だから学校でできない

こどもは注意力散漫で宿題を忘れて出来ない

 

学校では

宿題提出は子どもに任され

宿題成果表の色塗りも子どもにさせ

最終確認は担任の目でしていない

 

やったことは「出しなさいの声かけ」のみ

これ以上のアセスメントはなく

そして「様子をみていた」

 

その他の

ファイルの管理なども

言葉がけをするだけで

管理できていない児童を

確認していないことが分かった

 

「まぁ男の子はこんな子が多いです」という

意味不明なアセスメント

 

■かーさんの思い

学校での構造化に抜け道があって

適当にやっている

整理整頓が出来にくいようだ

こども一人ひとりの把握を担任はしておらず

集団という塊の中で子どもを観ている

対策は「しなさい」という声かけのみ

構造化に関して「?」な印象

 

そこで

 

宿題をしたら付箋を貼って

「先生!ここにしてます!」とわかるようにして

提出するようにする

 

出すのを忘れるな!

とランドセルに付箋

 

まだ2週間ほどだが

少しずつ定着化

言葉がけも減らしても

自分から動き始めていい感じだ

 

はい、要約が長くなりました

ここからが本日のテーマです

 

通級の連絡帳より

 

今日宿題について話ました

今お母さんが色々してくれているけど

そうじゃない方法でできるようになるためには

どうしたらいいか?と

色々な方法を話し合って見ました

宿題を忘れることも

どうやったら忘れなくて出来るか

そのことも話しました

 

は?チーン

 

担任の連絡欄より

 

クラスでも頑張っています

何も声かけしなくても

やれるようになっています

 

は?チーン

 

反撃

通級への返事

 

宿題はずっとこれまでもしています

カバンにも入れていました

提出が出来てなかっただけです

学校で提出出来るように

習慣化に向けて

段階を追って進めています

まだ2週間ほどですが、今いい感じです

 

この段階で

他の方法を提示されると混乱します

家でのことはやれますのでご安心下さい

 

できれば

学校での問題

ファイルの管理・教科書とノートの整理

ノートの管理・プリントの閉じ方

そちらを子どもに分かりやすく

構造化して下さると助かります

 

担任の先生への返事

 

最終目標は

「何も言わないで出来る」

だったんでしょうか?

それは先生都合の目標で

子ども目線の目標じゃないですよね?

 

宿題に付箋をつけているのは

宿題を忘れないためではなく

「先生にわかりやすくする」ためです

お間違いなく

 

 

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