続きです
通級の面談の後に
教室に来て欲しいと担任に呼び出され
話をきき整理したこと
「宿題が全く提出できてない」
この件について
学校先生の解釈は
「家で宿題をさせてない」
という視点から話が始まり
事実確認をする前に
どんどんと親に向かって話が進む状況で
お困り感が明確になっておらず
的外れな支援をしていた
なのにもかかわらず
改善しないことを
子ども側・家庭側の問題として受け止め
親を呼び出したという状況
実際は
家では宿題をしており
カバンにも入れているのに
「宿題を学校で提出できていない」
という自体が判明
さらに
先生側の
お困り感に対する見解が浅いこと
チームティーチングは壊滅的
ということをかーさんは理解した
そこで
せっかく呼び出されて
教室に行ったので
引き出しロッカーを確認させて頂く
ふむふむ
5年生頃から
ちょっと気になっていた・・・
ノートと教科書の
整理整頓が出来てない
なおかつ後ろからノートを使っている
これはノートが行方不明になったときの
一時しのぎだな
これは?
ノートに貼る切れ端か?
ノリ無くしてるのか?
そしてまっさらのファイルがある
これは何ですか?
■担任
これはプリントを挟むファイルです
中学になったらこういう管理をしますから
出来たらいいな~と思いまして
■かーさん
そうですね
で、何も明記されてないのですが
何のファイルですか?
■担任
え?家庭科と社会です
え?何も書いてないですね
まぁ~男の子はこんな子が結構います
■かーさん
?c(゚.゚*)エート。。。
中学でする管理方法ですよね?
どうやって管理するように教えるんですか?
閉じる時間は明確に取っていますか?
ファイルに記名をするとき
「今書いて」と言って
その場で確認しないのですか?
■担任
してます
■かーさん
だったら
なぜまっさらなんでしょう?全部
その間うちの子何しているんですか?
ウロウロしているんですか?
■担任
いえ、していません
■かーさん
(゚_。)?
え?
どうして出来てないのでしょう?
やり方はわかりやすくなっていますか?
■担任
行き届きませんで
スミマセン
・・・・・
行き届きませんで・・・って
すぐ学校の先生はいいます
小学校6年生
言葉も通じて体も大きくて
手伝いだってできる
保育園じゃ
5歳児を30人を1人で見て
最終確認も全部やる
公務員とは
全く話にならないような
待遇と給料で
馬車馬のような中でもやっている
単なる
言い訳
前の記事
+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚
講座やお勉強会は
リクエストでも開催しています
日程もご希望にあわせていきますので
お問い合わせは遠慮なくいつでもどうぞ
■□■□■□■□■□■□■□
発達とココロの育ち支援
~母と子の保健室~
ご提供中のメニュー
女性のための心理セラピー
発達相談【対面/Web】
■□■□■□■□■□■□■□
気軽にお友達申請してください
メッセージ不要です(*^^)v
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007028677477
https://twitter.com/TakahiraYuki
https://www.instagram.com/yuki__takahira/?hl=ja
■□■□■□■□■□
発達障害の子育てママサポーター
女性のためのヨーガセラピスト
保育園看護師さん保育士さんのキャリアアップ支援
たかひらゆき