つづきです
■かーさん
?c(゚.゚*)エート。。。
家で宿題してないだろ
宿題させてないだろ
っていのうのが
大前提で話が進んでますか今?
という問いかけに
やっと担任の
けたたましさが収まる
息をはいてから
■かーさん
あの~
問題が複雑に絡み合っているので
整理させてもらいますけど
家で宿題してますけど
出せてないって
どういうことですか?
宿題はどんな風に出すんですか?
分かりやすくなっていますか?
出してないときは
どんな風に確認するんですか?
■担任
それは子どもたちが~で
出している子の表に色塗りも子どもたちが~で
でココ見て下さい
子ども2号さんだけこんな風に真っ白で
これも
これも
これも
■かーさん
ハイハイ
さっきも見たんで分かってます
で・・・・
最終確認は
先生の目でされるんですか?
■担任
してません
■かーさん
ん~
じゃ~
出てないとき
先生はどんな対応をして下さったんですか?
■担任
表をみて
出てないな~と思ったので
出しなさいとは声かけしました
こんな調子でずっと様子を見てたのですが
このままなのでお母さまにと・・・
■かーさん
?c(゚.゚*)エート。。。
声かけをして
出せなかったんですよね?
声かけをし続けても
ずっとこの調子ということは
その声かけでは改善できない
どこか他にも難しさがあるのか?と考え
他にどんな方法を取って下さったんですか?
どんな難しさがありそうと
先生はお考えになったんですか?
通級の先生との連携が必要な程度ですか?
■担任
え?それは・・・
声をかけただけです
宿題が多いからかな?と思ったので
本人には聞きました
多いというのでそれは半分にしていいといいました
■かーさん
?c(゚.゚*)エート。。。
今回の問題は
宿題が出せてないということで
宿題が多いという問題ではないですよね?
5年生の時
宿題が全部出来なくて
先生に何か言われるから
学校に行けないといって
お休みするくらいの子でした
宿題の加減は私がさせてもらいますと
お話ししていたのですが
5年生の先生と連携はされてますか?
■担任
少し笑って
もうやめられたのでね~
■かーさん
でしたら
通級の先生は継続で担当ですが
今回の件も含め
連携をされていますか?
■担任
いえ今日少し話しただけです
■かーさん
申し訳ありませんが
それは学校教育側
そして組織としての在り方の問題ですね
私に面談されても解決できません
で
担任の先生が
今回私に面談をした
目的は何でしょうか?
学校でのルーチンをできるように
家でやってくれは
遠隔操作はできないので
無理ですけど?
・・・・
まだまだ続く
こういうの
諸刃の刃っていうんだよね
悪い例です
でも
今を生きているので
必要と思ったときはやります
そして家庭内も修羅場です
ここは反省します
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