色々お勉強していても
( `ロ´)≪ガミガミかーさんになって
反省することは
山ほどあります
だからこそ
自分を整えて
家庭は安全基地であることを
一番大事にしたいかーさんです
通級の面談予定の前日
学級担任から
お母さんに話がしたいことがあるので
通級の面談の後でもいいので
お時間下さいと電話が来る
え?あ、分かりました
クラスに寄るんですね
スミマセンがよろしくお願いします
( ̄- ̄) シーン…
担任
要件を言わない
聞きにくくてそのまま電話を切った後
モヤモヤして胃が痛い
結構ベテランの先生みたいだけど
そういう配慮とか対応の仕方とかは
ばさっとしてるんだね・・・
学校ってそういうとこだけど
そして
通級面談の日
話も15分でいつもの話で終わり
今の担当の先生になってから
面談がどんどん短時間になっていく
かーさんの事怖いのかな?
オドオド感が伝わってくる
そしてクラスへ
あ、お母さんスミマセンね
その言葉を皮切りに
まくし立てるように話し出す
あのですね
宿題がですね
まったくしてきてなくてですね
この表見てもらったら分かるんですけど
出来たところを
塗るようになっているんですけど
これも
これも
これも
子ども2号だけ真っ白で
どれも出てないんですけど
どうなんかな?と
しばらく様子を見ていたんですけど
ずっとこの状態で
宿題が多いの?って今日聞いたら
多いというので
減らしてもイイよとは話したんですけど
まだまだ
けたたましく話す
ちょっーと待って
頂いていいですか?
ちょっーと
一旦お話を遮ってもいいですか?
?c(゚.゚*)エート。。。
宿題してないだろ?
宿題させてないだろ?
という話が前提にあって
どんどん話が進んでますか???
先生
え?あ、あ、スミマセン
スタートから
私とはまったく違う視点で
子どもに向き合っているので
ココの調整からスタート
毎回学校の先生とはそこから始まる
だから
学校の先生は
かーさんのことが怖いんだろうね
まだまだ続く
こんな時の対応は体にまかせていい
ため息
そう呼吸を吐こう
平穏に話を進めるのだ
+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚
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