保育実習生さんから

先生に質問がありました

 

子どもたちが

同じ玩具を巡って

取り合いや言い合いになったとき

どう関わったら良いかわかりません

どうしたら良いんですか?

 

脇で見ていた

保育園看護師かーさん

 

素朴に思った

「そういうのは大学では習わないんだ」

 

看護学校でいうところの

何になるんだろう?

看護概論?

看護技術?

 

これは

実習生さんにかかわらず

保育現場では

よくある質問です

 

そうか~

経験知

対応しているんだね

 

プロとしてやるからには

教育にエビデンスを

自分のやっていることに裏付けを

 

これは出来ないこともあるけど

「出来ないこと」

というのが何なのかも明確にしておく

 

出来ないことの1つとして

これにはこれという対応はないこと

 

常に流動的な

子どもの遊びや子どもの関係性

遊びの成り立ちや

状況をよく観察していないと

対応が変わること

 

子どもの発達課題やキャラクターによって

表現や言葉を変える必要があること

 

子どもにとっての

わかりやすさは人それぞれだから

わかりやすいように

対応を変える必要があるということ

 

つまりどこを意図した対応なのかは

エビデンスを持って対応が出来る

ということでもある

 

ふたつ目は

エビデンスを

どこから持ってくるかという点

 

子ども研究は

脳科学と合わせて

盛んになり始めてまだ10年くらい

まだ分からないことも沢山だ

 

正しさをどこにみつけるのか?ではなく

 

自分がどこを根拠に

子どもとの対応に試行錯誤しているのか

そしてそれをどう評価修正するのか

それ以外の根拠はどうだろうか?

 

そういった

子どもを理解するための

様々な視点を知って欲しいな

という希望的観測と

 

現場に出ても

試行錯誤することが保育って感じられる

最終的に全部こどもと親のせいに

してしまわない保育者になって欲しいなと

祈るかーさんであった

 

ますます

養成課程の教育が大事だと感じるこの頃

保育大学の教員になるぞ!

 

+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚

講座やお勉強会は

リクエストでも開催しています

日程もご希望にあわせていきますので

お問い合わせは遠慮なくいつでもどうぞ

富士山 お申込み・お問い合わせはこちら 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

ダルマ発達とココロの育ち支援

未就学児の

 ~母と子の保健室~

heart 森ご提供中のメニュー

ニコニコ。 MBL(BBA)公式講座・体験会

ニコニコ。 発達支援コーチ初級講座・学習会

ニコニコ。 専門職のためのキャリアアップ講座

ニコニコ。 ヨーガ療法・体験会・勉強会

ニコニコ。 発達と子育ての【メール相談】

ニコニコ。 魔法の質問カードセッション

ニコニコ。 女性のための心理セラピー
ニコニコ。 発達相談【対面/Web】

ニコニコ。 ぷちハンドメイド販売(origami・おままごと)

 

富士山 お申込み・お問い合わせはこちら 

 

■□■□■□■□■□■□■□

気軽にお友達申請してください

メッセージ不要です(*^^)v

ジンジャーブレッドマンFacebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007028677477

ジンジャーブレッドマンTwitter

https://twitter.com/TakahiraYuki

ジンジャーブレッドマンInstagram

https://www.instagram.com/yuki__takahira/?hl=ja

 

■□■□■□■□■□

heart 森発達障害の子育てママサポーター

heart 森女性のためのヨーガセラピスト

heart 森保育園看護師さん保育士さんのキャリアアップ支援

 

ニコニコたかひらゆき