子どもが遊んでいるときに
ちょっとした取り合いなんかが起ることは
よくあること
そんなとき
大人の関わり方・在り方が
よく分かります
ほらほら
○ちゃんが持ってたんだから
返してあげなさい
ほら
これであそぼうよ
これ、いいよ~たのしいよ~
それにばっかりこだわらんでも
これして遊んだら良いじゃない
こっちこっち、こっちおいで
こっちいいのがあるよ
こういう光景はありがちです
こどもは大概
ギョエ~~って
怒っています
大人側の態度が
どんなに優しくても
どんなに口調が柔らかくても
子どもには親しまれていません
大概このような関わりをする大人は負けずに
そんなん怒らんでもいいよ
ほらほらこれ楽しいよ~と
続けます
実は
子どもがなぜ
泣いているのか
つかめていないのです
遊びの成り立ちを見ていなかったからです
良い悪いは
あそびの成り立ちの中で文脈として存在し
子どもたちが学ぶものです
もともと
おもちゃをとったのには
理由があるのです
それを「取ったからダメ」と
大人の解釈で話をどんどんと進め
子どもの言い分も聞かず
子ども同士の話し合いもさせず
子どもは「そうじゃない!」
納得できないと
ずっと訴え続けているだけです
成り立ちをみる
良い悪いを教えることよりも
遙かに大事な事です
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