世間ではイヤイヤ期といわれる2歳前後
たたいちゃう
つねっちゃう
かんじゃう
押しちゃう
蹴っちゃう
そんな行動が
見られることもあります
どうしてそんな行動が起こるのかな?
そんな風に原因を考えながら
子どもを見つめることもあります
だいたい教育機関などでは
おうちで・・・とか
お母さんとの関係が・・・って
なりがちな傾向はあるよね
お母さんって責められるよねってスネた経験もあり
もちろんそんな視点も必要なときもある
犯人捜しというニュアンスよりは
「親子まるごと」見ていくっていう視点が
いいよね
こんな時は
自分の価値観が一番邪魔
他にも
何が伝えたいんだろう?
何のサインだろう?
何の表現だろう?
そんな風に見つめる視点もあるよね
そんなときは子どもが納得できる
心や気持ちを表す表現や言葉があることを
伝える
原因が分からないとき
カラダを見て
子どもの動きを見て
あそびに誘ってみる
とくに
よろこんでのってくるもの
もっとやりたいってリクエストしてくるもの
そんなのを探して
遊び込む
そしたら
あれ?
そういえば
最近落ち着いているね?
なんてことは
よくある
気になる行動は
気になると増える
落ち着くと埋もれる
上手くいってるときこそ
「最近いい感じだよ!」って伝える
保育園看護師
自分のやっていることに対する責任
自分の技術への評価や修正をしているから
良い調子!って気付けるのは
「看護」の思考過程の一部
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