いよいよ進級の準備で
未満児クラスから以上児クラスへの
慣らし保育が始まっています
以上児って
保育園独特の表現だけど
その環境にいると多分普通なんだろうけど
違う表現にした方がいいよね~~と
8年近く保育園にいても違和感がある
保育園看護師かーさんです
慣らし保育って
何が発達の目標かな?って
保育の世界にいない私はいつも考えます
未満児クラス
3歳以上児クラス
ここは小学校入学くらい
雰囲気がかわるな~って感じています
他の保育園はどうなんだろう???
どう??
子どもが慣れるためにいく
確かにそれも発達の課題かなと思いました
でもそれ以上に
少し上の段階の発達を体験する
玩具とかは未満児クラスにないものがあるし
同じ玩具でも
3歳以上児さんは違ったあそびを展開をしている!
それを間近に見て
めちゃ集中して遊ぶ2歳児クラスさん
保育園看護師かーさん
加配の子どもも一緒に行きました
本当は来年年長さんです
でも身体的な理由で
3歳以上児さんには行かないかもしれません
でも年齢は以上児さん
目をらんらんと輝かせて
誰よりも遊んでいました
慣らし保育の発達課題って何だろう?
体験を積みに行くなら
加配児さんも同じ
来年以上児さんに行かなくても
同じ発達の機会を頂く権利はある
せっかく先生付で以上児さんに行くんだから
絶好のチャンス!!!
そう思って連れて行ったんだ~~
去年は
進級しないという理由で行かなかったんだって
だから今年は連れて行った
だって来年は年長さん
年長さん活動にも入れるところは入って良いよね
そのためにクラスの先生にも慣れてもらった方がいいよね
いつも違うことをして
ひんしゅくをかっています笑
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