連載になっています
0歳児クラスさんで
全身を楽しく心地よく
触れてもらった子どもたちは
からだの動かし方の
乳幼児期のねらいでもある
「巧みさ」の土台が出来始めるのが
観察しているとよくわかりました
( ´艸`)
ボディーイメージを育むこと
体幹から遠い手や足の指にも触れて
端っこまで感じることで
神経回路がピピピって
つながっていきやすくなるんだなと
見ていて感じていました
ここは
わらべうたが
得意分野ですね
(-^□^-)
ゆび系 手でも足でもOK
あたまも
保育園で先生たちが
普通に日常に溶け込むように
こんな風にやってます
о(ж>▽<)y ☆
それを土台にして
1歳児クラスさんになると
保育園では日常生活のいろいろを
自分たちですることが
増えていきます
保育園での日常生活習慣の自立は
日々の流れに沿っていて
子どもが見通しをもって動けるように
環境設定が上手く構成されています
分かりやすい枠の中で
見通しを持って生活をしていく
そして
自分で出来ることに
チャレンジしていく
これが0~1歳児の流れみたいです
ここで案外と
ABAの考え方が上手く使えました
どんなふうに使えるか
次回へ続く
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚
講座やお勉強会は
リクエストでも開催しています
日程もご希望にあわせていきますので
お問い合わせは遠慮なくいつでもどうぞ
o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚
講座情報
脳や発達の段階を学び
マッサージやタッピングを中心とした
エクササイズを8つ学びます
【BBA(MBL)公式2日間講座】
2大反射
恐怖麻痺反射・モロー反射について学びます
あそびで発達支援をしたい方に
【発達支援コーチ初級講座 第10期】
視覚発達を理解するために、
全身の発達、筋骨格、基礎感覚など
全身機能とのつながりを学びます
【視覚発達支援コーチ・ベーシック講座3期】
■□■□■□■□■□■□■□
発達とココロの育ち支援
~母と子の保健室~
ご提供中のメニュー
■□■□■□■□■□■□■□
気軽にお友達申請してください
メッセージ不要です(*^^)v
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007028677477
https://twitter.com/TakahiraYuki
https://www.instagram.com/yuki__takahira/?hl=ja
■□■□■□■□■□
親も子も発達おうちで発達サポーター
女性のためのヨーガセラピスト
子どもに関わるお仕事の人のキャリアアップ支援
たかひらゆき